「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

残り物レシピと、 なんちゃって鰻丼

2012年07月24日 20時47分58秒 | Weblog

 
 今日の昼食は、 冷蔵庫の残り物を片づける 料理を作りました。

 ゴーヤとモヤシと豚肉の みそ炒め、

 ジャガイモと玉ねぎとソーセージで ポテトサラダ、

 キャベツと豆腐とネギで みそ汁、 それから冷しトマトです。

 

 ポテトサラダとキャベツのみそ汁は、

 前のデイサービスでは 作ったことがありますが、 自分の家で作るのは 初めてです。

 どれもおいしくいただき、 結構 腹一杯になりました。

 夕食は、 テレビでやっていた  “なんちゃって鰻丼” を試してみました。

 揚げたナスをつぶし、 おろした山芋とゴボウを交ぜて、 鰻のタレを付けて焼きます。

 筋を入れて 鰻っぽくするのですが。

 

 味は……  やっぱりナスでした。 (- -;)

 ナスと山芋とゴボウ、 別々に食べた方がうまいです。 (・_・;)

 この前は、 別のテレビ番組でやっていた  “鰻もどき” を作りました。

 おろしたジャガイモとはんぺんを 交ぜて、 フライパンで焼くのですが……。

 

 やっぱり 鰻にはほど遠かったですね。 (- -;)

 今年は 鰻は味わえないでしょうか。

 (実は、 去年買って 冷凍したままの蒲焼が ひとつあります。  (^_^;))
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿