「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

ゴーヤこもごも

2012年07月23日 21時30分38秒 | Weblog
 
 この前 グリーンカーテンの記事を書いてから 1週間、

 その後も ゴーヤはすくすく延びて、 カーテンはさらにワイドになっています。



 ゴーヤの実も 日々生長し、 22センチになりました。



 ところが、 ゴーヤの実の柄の部分が 絡まっていたので 解こうとしたら、

 何と 柄がぽっきりと 切れてしまいました。 ( ̄○ ̄;)

 まだ順調に育って 大きくなっていっただろうに。 (;_;)

 仕方ないので、 王道のゴーヤチャンプルーを作りました。

 塩と醤油だけで シンプルに。

 あっさりして おいしくいただきました。  (^^)


 前回の日記で、

 ひとつめのゴーヤの実が 黄みがかってきたので 収穫したと書きましたが、

 もしかすると まだ熟してはいなかったかもしれません。

 黄みがかったといっても、 黄緑がかってきた程度で、 刈り取るのを早まったかも。

 この程度の黄緑は 市販のゴーヤでもあるやもしれませんし、

 今日チャンプルーにしたゴーヤも 少し黄緑がかったときはありました。

 とにかく 熟してしまう前に 早めに収穫しようという 意識があったので、

 思い切って刈り取ったのですが、 もっと大きくなっていたかも。

 丸々と太った実だったので、 惜しいことをしたかも……。

 でも今日 たまたま見たブログには、 家庭菜園は若取りが基本と 書いてありました。

 どちらが良かったのか。


 現在、 ゴーヤの赤ちゃんが 4つできています。

 また大きくなっていくのを 楽しみに世話したいと思います。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿