フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

華の道

2015年05月13日 10時12分49秒 | Weblog
昨日、今年度第一回目の華道教室が行われました。
古流という流派の矢富先生の指導の元、子ども達が学園のまわりの山々から採ってきた草花を活けました。

写真の一番手前は中2のTくんのものです。
先生に「これはアイデア賞ですね。」と褒められ、「どんな気持ちでこれをつくったの?」という問いに
彼は手で広がりを表現し、「こんな感じで・・・」と(笑)
褒められると「まっ、天才ですから」とボソリ。

最近、中2のKくんを中心に「俺、天才ですから!」っていうのが流行っていて(笑)
私も、自分の作品を見て「俺も天才・・・、かもしれん・・・」と心の中で思っていました。

先生が「ここは前向きに・・・」とか「ここに力がある」とか言われると、華道も人生なんだなぁ、としみじみします。子どもらはどう感じたかなぁ・・・。

 すたっふ まるた

最新の画像もっと見る