フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

稲刈り、新米!

2018年10月05日 10時07分46秒 | Weblog
 爽やかな秋晴れの下、今年も支援委員会の皆さんに
ご指導いただきまして稲刈りを実施しました。
 子ども達は、やり方を教えてもらいながら刈り進めます。
同時に、刈った稲を束ねる作業も必要となるんですよね。
写真は、横浜市出身のRくんが、地域の人に稲の束ね方を
教わっているところです。

 教わったRくん、次々と稲を束ねていきました。
「面白い!ずっとやっていたい!!」と、休憩を取らずに作業を進めていました。
稲刈りが初めてという学園職員に束ね方を指導するまでになりました!
   作業はどんどん進み、夕方にはすべて終了しました。
 その後、きなこ、ごま、あんこのおはぎやスープ、煮物やフライなどの
ごちそうで、稲刈りが無事に終わったことをお祝いしました(*^。^*)
 8月の日照りのため、例年よりも収穫は少なくなりそうです。
自然には逆らえませんよね。みんなで今年の収穫量を予想し、最も近い生徒3名に
11月に行われる「収穫感謝祭」の中で豪華(?)景品がプレゼントされます!
 みんな、1日お疲れさまでした。そして、今日も1日支えて下さった支援委員会の皆さん、
本当にありがとうございました!
             すたっふ・ひろ