旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

e-Tax&三菱UFJの優待

2008-12-20 11:12:41 | 株式投資・資産運用

税務署からe-Taxの案内の文書が届いておりました。去年も来ていたような気がします。株式売買等は現在もほとんど一般口座にしていますし、損失繰り越しも必要になります。どっちにしろ確定申告は必要なわけで、であれば、電子納税の方が手間はかからないかもしれないですね。

ICカードリーダーと証明書の取得が必要なようでちょっと面倒ですが、さしてコストがかかるわけでもないみたいです。であれば、毎年、夫婦で確定申告の書類を作成し、これを郵送したり税務署に持参したりする手間とコストを考えれば、ここは電子納税に切り替えを考えた方がいいのかもしれません。



あと、三菱UFJの優待。まあ、夫婦で100株ずつですし、どうでもいいんだけど、どうも優待の品物がしょぼい。別に実際の品物は低コストのものでいいんですけど、今年のはどうなのかなという印象です。

タオル2本かブックカバーかエコバッグ。いずれもキャラクターのピーター・ラビットのもの。まあ、タオルは実用的でいいのかもしれんけど、あとの2つはなぁ・・・。

文庫本のカバーとかいらんでしょう。エコ・バッグも、企業のグッズとしては最近はよくあるんだけど、使う人はこういうの、もう持ってるしね、多分。

だったら、ノートとメモパッドとかあるいは、携帯ストラップかキーホルダーとか、貯金箱とかカレンダーとか、そういうのの方がましかなという気がします。キャラクターを生かしたようなものにした方がましかなと思いますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-520(105)エナガ | トップ | mylohas »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事