旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

初値予想が気にならなくなった 3807フィスコと4765モーニングスターの優待で

2019-03-18 20:52:53 | 株式投資・資産運用
初値予想が気にならなくなった 3807フィスコと4765モーニングスターの優待で

ということで、本日は現物でモーニングスターを500株買ってみました。
株価は300円前半ですので、500株でもそんなに大きな金額ではありません。

ここは株式新聞という媒体を持っています。
以下です。
https://kabushiki.jp/

証券専門紙ということですが、まあ、あれこれ材料をあげつらう、昔ながらの株新聞
というところで、日経ヴェリタスほどの幅の広さのようなものはありません。

500株株主になるとログインして年間を通してこの紙面全部を見ることができます。

ここにはIPO銘柄の紹介とか初値予想の記事があります。

一方、3807フィスコ。よく「F社」として書かれているのがここです。
3月、9月に、
自社ウェブサイト「クラブフィスコ」のIPOナビ(リミテッド)無料クーポンの優待
があります。一度、別の優待に変更になったのですが、クレームが多かったのかこの形
に戻っています。
株価は200円以下ですから、100万のクロスで優待を3月も9月も取れば、年間を通して
IPOナビ(リミテッド)が読めます。

初値予想も掲載されていますが、やはり見るのはどこをどう評価しているかという視点です。
予想そのものははずれることもありますが、これは相応にアンカリング、錨をおろした基準点
という意味があると思います。

こうしたものを見ていると、いろんな方の初値予想とか掲示板の記述のあれこれといったことは
ほとんど気にならなくなりました。

今回の私の予想も、F社予想が基準点となり、それよりはもうちょっといいかもという数字に
なっています。

10年以上前だと、IPOが当たると、ネット上の情報をあれこれ探し回って、期待感を高めたり、
逆に不安感が大きくなったりしたように思います。
今もそれなりに期待感や不安感はありますが、ベースのメンタルの状態は以前と比べれば
そう大きく変動するこどかなくなったような気がしますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7059コプロ・ホールディング... | トップ | またプチやらかし・・・6820... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事