旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

IPO 4384ラクスル 比較的取りやすいが全力は疑問

2018-05-02 19:23:20 | 株式投資・資産運用
IPO 4384ラクスル 比較的取りやすいが全力は疑問

IPOですが、5月に1つ滑り込んできましたね。

ラスクルは、支店としては伏見の光が唯一まともに取引している大和主幹事で、
三菱UFJ、カブドットコムも共同主幹事でしたか。

マザーズとしては大型で、ここのところの「小型宝くじ」系銘柄と比較すれば
相対的に取りやすいことは取りやすいかもしれません。。

となると、よいと見れば、支店複数配分依頼も含めて全力参戦となるのですが、
このIPOの強烈な地合いの強さの中でも現状は全力参戦はどうかなという印象です。

・公募と比較して3倍以上の売出。

・当初ロックアップはあるとはいえ、なおVCも残る株主構成。

・トップライン、全体の売上そのものは堅調に伸びてはいるものの、ようやく黒字化
するかどうかというのが利益水準。損益分岐を超えれば一気に利益が造替してくるような
ビジネスモデルなのか、そこらあたりの検討が重要。

・当面、無配継続かな

まあ、ネットのブックは入れますが、支店でNISA活用全力依頼は、このあとメルカリも来そうですし、
ちょっと控えておくというのが現状の評価です。

またFISCOの方も株主優待で見られるようになったので確認しておきましょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9740CSP IR資料請求でメ... | トップ | プチやらかし カブドットコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事