旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

OLYMPUS E-520

2008-06-28 17:42:50 | インターネット・パソコン・デジカメ
 今、かなり気になっているカメラがこれです。

 オリンパスのE-520。最近、新しく出たデジカメ一眼です。

 デジカメ一眼はキヤノンのEOS Kissを既に持っていますので、普通でいけばこのキヤノンのレンズを買うなり上級機を買うなりということになるのですが・・・。

 EOSにそんなに不満があるわけではありません。入門機で使いやすいですし、写真そのものもコンパクトデジカメと比較すればしっかりしています。ボケ味なんかはやはり一眼レフだなと思わされます。

 そもそもこのEOSの機能もきちんと使いこなせてはいません。

 ではなぜオリンパス?。デジカメ一眼ではキヤノンとニコンが二強でシェアは非常に高いです。周辺機器の関係なども充実しており、やはり「寄らば大樹」の方か安心感もあります。

 が、実際に家電量販店でさわってみたのですが、キヤノンの上級機は重量がかなりあり、持ち運びに便利とは言えず、軽快感はありません。

 一方、オリンパスはボディそのものが小型で全体でも軽量です。重量だけからするとEOSKissとはそんなに変わらないのですが、コンパクトという印象が強い。

 また、ボディ手ぶれ補正機能があり、ランブビュー機能(液晶画面が撮影時のモニターになる)もあります。その上、すべての機能が生きるわけではないですが、銀塩の一眼レフのOMシステムのレンズが使えないことはないようなのです。

 オリンパスは、トリップ35というカメラからはじまって、OM1、OM2という一眼レフを長く使っていました。最近は使うことはないですが、まだ手元にあります。

 30年以上前ですが、このズームレンズを5万円ぐらいで購入した記憶もあります。

 まあ、こういう一連のレンズも、どう使えるのか使ってみたいというところもあります。

 価格はそんなに高くもありません。といっても、標準と望遠のズームがついたセットで8.7万ぐらいはしますが。 EOS Kiss X2 ダブルズームキットよりは1万円程度安いです。

 うーん・・・。これは買うと怒られそうですが・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠くの空に消えた | トップ | いちょう並木のセレナーデ/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニコン・・ (なにわのおばちゃん)
2008-06-29 14:56:53
このまえ息子が陸上競技で近畿大会にでたので。。。一眼デジカメを買いました。
それまではコンパクトデジカメしかもってなかったのですが。。それだとスピードについていけなくてシャッターがきれなくって。。スタート時点の写真しかとれなかったんですよね(;^_^A

一眼デジカメはものすごい高いと思いこんでいたのですが。。。ニコンのD40ダブルズームキットが6万円ほどで手に入りました。

ただ。。残念なのは。。。近畿大会せっかく見にいったのに予選でおちてしまったことです・・(^^;

使い方もっとマスターして綺麗な写真もとりたいです。あわてて手に入れたのが試合前日という、情け無い母親ですう。
返信する
おっと、近畿大会 (伏見の光)
2008-07-01 07:05:21
近畿大会に出るだけですごいと思いますが・・・。
入門機は使いやすいと思います。うつりはコンパクトデジカメとは全然違うと思います。
私もEOSを買ったのは鈴鹿のF1に行く直前だったりしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事