旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

「水」の旅 白州・軽井沢へ(14)

2015-06-27 14:28:22 | インターネット・パソコン・デジカメ
「水」の旅 白州・軽井沢へ(14)

 白糸の滝へは、また車で5分ぐらいです。

 道沿いに駐車場があります。無料です。
 台数はそんなにとめられないですが、観光バスも駐車可能で、クラブツーリズムの団体さんなんかも続々と来ます。

 車の道から5分くらい坂道をあがると白糸の滝です。
 月曜の午前ですが、結構、観光のお客さんが来ていました。

 団体のお客さんがだーっと来てはひいていくという感じです。




静岡の富士の裾野にも同名の滝がありますが、こちらは浅間山麓のものです。

背後に川はなく、地層をしみてきた水が、不透水層の地層にあたり、地層の切れ目から水が湧きだしているという形です。
水量はかなり多い感じがしました。




こうして見ると、確かに「白糸」という感じがします。


「ノルウェイの滝」(なんでやねん!)




急に日がさしてきました。となると、初夏の雰囲気です。一瞬で光の条件は変わります。
滝は露出オーバーぎみになると、白くとんでしまいますので、注意が必要です。




実際の風景はこんな感じです。


滝からの水が流れだしたているところです。シャッター1/13だったかな。


ということで、鬼押出し園へ向かいます。

つづく。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とらぬ狸の サムティ・レジ... | トップ | オークション 3.3万 3月以... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
距離の保ち方 (きっしゃん)
2015-06-27 22:04:34
 白糸の滝は、見事な景色ですねえ。
しかし、離れた距離からの方が、綺麗に感じてしまうのは、僕だけかなあ。
 余り近づくと「絶世の美女」も「ただの人」に見えてしまいそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事