旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

IRセミナー 4464ソフト99コーポレーション

2017-09-06 07:52:09 | 株式投資・資産運用
IRセミナー 4464ソフト99コーポレーション

成長性、効率性に疑問

カーワックスやフクピカ、ガラコなどのカー用品で知られるソフト99です。

配当利回り2.44%
1株配当(会社予想)22.00
PER(会社予想) (連) 11.52倍
PBR(実績) (連) 0.44倍(09/05)

株価は900円ぐらいで100株単元。
まあ、普通に、そこそこ割安感はある水準です。

割安感があるのは理由がやはりあるわけで、ここはやはり成長性に疑問があり、
ROEも低いという大きな課題があります。

そもそも、売上がほぼ横ばいで伸びていません。

そういえば、私自身、ワックスとかほとんど買わないですね。フクピカも。
カー用品そのものを買う頻度というのが少なくなってます。
車そのものには興味はあるのですが。

国内では若者の車離れということがよく言われます。まあ、昔は「クルマ 命!」
みたいな兄ちゃんとかが結構いたような気がしますが。
クラウンとかであれこれ車内、車外を飾っているような車とか。
そういうのを見る機会というのは減ったように思います。

まあ、そんなことをあれこれ言うまでもなく、カー用品関係は国内市場での伸びという
のは期待できません。

じゃあ、どこが期待できるか。
「ポーラスマテリアル」というセグメントがあり、ここは産業資材スポンジといって、
半導体製造の洗浄用に使われたり、ハードディスク研磨の砥石に使われたりする製品が
あります。研磨の粉はフジミインコーポレーテッドね。
ここが売上的には1/4程度あります。ただ、比率的に大きな伸びがいきなり期待できる
ということでもなさそうです。

これはここに限らないのですが、セミナーで提供されていた資料は、各セグメント別の売
上高についての記載はグラフの中であるのですが、セグメント別の利益とか利益率の記載が
ないです。

また、どんな製品がそのセグメントに属するのかの記載はあっても、主要な製品の売上高
が具体的にどれぐらいかといった記載もないです。

これでは、いったいどこの分野のどの製品で効率よく(あるいは効率悪く)、利益をあげて
いる(損失が出ている)ということが見えにくいです。

一般的な会社案内、会社紹介であれば、全体の状況がわかればいいのでしょうが、IRセミ
ナーなのですから、実際のプレゼンの中でどこまでふれるかは別にして、資料としては
上記のセグメント別の利益とか利益率の記載はあって当然でしょう。

また、ここは直近の決算短信が資料に同封されていませんでした。
四半期決算の内容そのものについては資料の中でふれていましたが、これも資料としては
入れておくのが適切でしょう。

ということで、成長の可能性がある分野は、やはり産業資材用スポンジ、カー用品については
海外展開かと思うのですが、会社の計画自体、まあ堅実な計画ということかもしれませんが、
大きな伸びというのは考えられていません。

2017.3期末で146億ほど現金・同等物の残高がありますが、ここをどう活用するのかという
のも見えてきません。

カーメンテナンスを幅広くとらえて、化学の分野以外も検討しているというようなことは
(プレゼン後に聞きにいったら)言われていましたが、具体的に発表できるような段階には
ないようです。

プレゼンの中で、ROEが高いとはいえず、効率性に課題があるというようなことは言われてい
ましたが、では、どうするのかというその「回答」がない、なくても、方向性を強く示すよ
うなことがあればその部分を評価するというのもありえますが、それもない。

ということで、最初に戻る。
「割安感があるのは理由がやはりあるわけで、ここはやはり成長性に疑問があり、ROEも低い
という大きな課題があります。」

製品には馴染みも親近感もありますが、100株買ってフクピカをもらってもなぁというところ
もあり(そういえばIR関係のイベントでフクピカをもらったかな)、投資対象として積極的な
魅力に欠けるという印象でした。

さて、サイトのIRのフォームからここのURLはお知らせしておきましたが、
リアクションは?。

直近のエックスネット、ミライト、セルシード。
3社ともIR担当にお知らせはしましたが、返信があったのは今のところはエックスネットのみでした。

今まで返信がなかったのは、ミドリムシの、えーと、ユーグレナ。返信ないところは印象悪し(^_^;)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のIRセミナー ソフト9... | トップ | 2471エスプール 2,765円 10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事