旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

アクセラXD 小ネタ あれこれ

2014-03-09 19:35:00 | 
 ということで、相変わらず、近所で走っているだけですが。

 3月末-4月上旬には、ちょっと遠くにも行きたいところです。

 えー、小ネタをあれこれ。

ハンドルもですし、シートもですし、この赤い糸で縫ってあるというのがXDの特徴ではあります。
うーん、別にいいんですが、少々子どもっぽい感じもします、差別化としては。


左側のワイパーのレバーの奥にエンジンスタートのポタンがあります。
キーはどこかに差し込んだりする必要はありません。ブレーキを踏んでボタンを押せばエンジンがかかります。
ただ、これだと、キーの電池がなくなった時にこまるということで、ドアには通常のキーの穴があり、
リモコンキーの中に通常の形状のキーも入れられたりしています。まあ、通常は使うことはないですね、普通のキーは。
あと、リモコンのドアの開閉は、わりと距離が離れていても動作します。前のA3はすぐ近くでないと動作しませんでしたが。
電池がなくなってたのかも。


センターコンソール部分のシフトレバーの横のインジケーターです。
今はパーキングに入ってます。
Dの横がMとなってますが、レバーをDの位置から右側に倒すと、マニュアル的なシフト上げ下げの操作ができます。
これは5速だったかな。ダイレクトタイプのオートマチックトランスミッションではないですが、レスポンスは悪くないです。
ただ、+-が私の感覚は逆。レバーを下に下げると-でシフトダウン。上げるとシフトアップの方がしっくりきます。
アクセラは逆ですね。下がシフトアップです。


エアコン、空調関係のスイッチです。まあ、オーソドックスなものです。
左右別々に温度設定ができます。
奥さんは寒がり、私は暑がりなので、まあ、左右別々に設定できるのは悪くはないです。
左右でオレンジ色のLEDが3つ光っているのは、シートヒーターのスイッチ。一応、3段階での調整が可能です。
わりとすぐに腰しか足のあたりはほのかに暖かくなります。なかなかよいですね。


これ、なんというのだったか、透明のうす青い板が立ち上がり、そこにスピードとかいくばくかの情報、ここでは左折指示、
が表示されます。視線を移さずに情報が得られるということなのだけど、うーん、どうなんだろうか・・・。
微妙です。


マツコネでテレビをうつしたところ。
受信状態は安定しています。走行中はうつりません。サイドブレーキをひくとうつるのですが、サイドブレーキは電磁式ではなく、
旧来の手動式。なので、サイドブレーキのまま発進してしまったことがありました。


ナビゲーション。これが通常の画面。上から見た3Dマップかな。


これが最大。前のパナソニックの地図データは10メートル単位まで出ましたが、そこまで細かくは出ません・
また、地図そのものも、どうもしょぼい感はあります。実用上は別に支障はないですが。
黄色が目的地へ進むルートです。


縮尺変更。




ナビは、基本、そんなにすごくいいものではないです、現状は。今後、どこまでどうバージョンアップできるのか、できないのか。
しかし、とりあえずいまのところは実用上大きな支障は特にはありません。

また、あれこれ、お知らせします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アステラス製薬 分割歓迎 | トップ | ジャパンディスプレイ 100+... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だるまん)
2014-03-09 20:19:14
私はアクセラを去年新車で買い乗ってますが後部座席の狭さと後ろの窓にワイパーがないのが痛すぎでした。アテンザより燃費はかなり良くなりましたが、まともに見ないで買ったのが失敗でした
返信する
狭いというか (伏見の光)
2014-03-09 20:35:15
後部座席は、狭いというか開放感がないですね。
まあ、うちの場合は後部座席は通常は荷物置き場ですので支障はないですが。
リアワイパーがないのはセダンですかね。5ドアハッチバックはワイパーは普通にありますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事