旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

退職金バカ 50歳から資産を殖やす人、沈む人 (講談社+α新書)

2017-01-12 23:33:42 | 株式投資・資産運用
退職金バカ 50歳から資産を殖やす人、沈む人 (講談社+α新書)
クリエーター情報なし
講談社


図書館本。

 セゾン投信の中野さんの著作。

 著者が私自身とほぼ同世代であり、本も五十代をメインターゲットとした内容となっているため、共感するところも多い。

 が、序盤のところで、五十代は老後の資金が足りない、足りなくなる人が多いとやたら強調するのは、個人的には全然実感にはそぐわない。
 まあ、うちは形としては既に退職後に近いような経済状態ですし、ここまでで、一定の運用益があるので、ちっょと著者の言うモデル的な
ケースからははずれるのだけど。

 それから、これは投信会社の社長さんだからしょうがないところもあるけれど、やたら個別銘柄投資の難しさを強調しすぎの印象がありました。

 私は逆に、日本人なら、日本株ぐらいは投信とかではなく、自分で個別銘柄を選択して運用したらいいと思うのだけどね。
 その方が楽しいし、成果も失敗も自分のこととして実感できるし、ボケ防止にもいいですよ。

 直接的には、あまり参考になるところはありませんでした・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様のYahoo! JAPAN IDが、... | トップ | ファンタスティック・ビース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事