旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

名水・名瀑とプロジェクトX 富山へ(11)

2015-10-30 21:36:11 | インターネット・パソコン・デジカメ
名水・名瀑とプロジェクトX 富山へ(11)

欅平まで戻ってきました。


欅平の駅周辺も、川に沿った周遊路が整備されており、ここまで来るだけでも黒部峡谷の雰囲気は十分に味わえます。


日陰になっている部分が、岩が張り出している、というか、岩を削って道をつくった「人喰岩」。


昼食は駅の上の食堂で「白えび丼」です。おいしい。あっさりしてます。


高い崖、深い谷。


コンクリートの建物は第三発電所です。
ツアーで案内してくれた方のコメントによると、黒部川全体での発電所の発電量は、およそ原発1つ分だとか。
これをどう考えるか?。水力そのものは原子力のような危険性はありません。
日本のような水の豊かな国ではやはり有効に活用すべきエネルギー源ではあると思います。


ポスター。海と山が近く、水が豊かでおいしい黒部は、やはり魅力的な場所です。


指定されているのよりも早い時刻の列車に変更してもらい帰路へ。
やはり帰りは背もたれのあるシートの方が楽です。

あら?。


ニホンザルです。5-6頭いたかな、列車が来ても逃げる様子なし。


ということで、宇奈月についたらもう16時頃。

あとはちょっと近くの道の駅に寄って、あとは高速の来た道をどんどん走って帰りました。
特に渋滞にも合いませんでしたが、帰りはバテ気味だったので、休憩の連続・・・・。

いや、それでも、この「名水・名瀑とプロジェクトX 富山へ」はよかったです。

また春にでも行きたいですね。

おわり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詐欺メール ◆みんなのオーク... | トップ | 10月の懸賞結果 当選総数20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事