旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

今日は喜多方ラーメン 坂内食堂

2016-10-07 22:20:16 | インターネット・パソコン・デジカメ
今日は喜多方ラーメン 坂内食堂

 今日は、吹田でのアサヒグループホールディングスのIRイベントの前に行きました。

 で、昼食は喜多方ラーメンの坂内食堂です。あ、伊勢丹の拉麺小路のね。

 透明な醤油風味の塩味スープと縮れ麺。
 頼んだのはネギラーメン。半ライスが無料でつきます。



 これは見た印象は地味です。色的に茶色系が多いということもあるでしょう。
 ネギの使い方も、白ネギを細かく縦に切っている感じで、青ネギをバラバラと散らす感じとは違います。

 んー、ですが、これが、なかなかよい。スープは辛すぎることもなくちょうどいいかな。

 チャーシューがいいですね。
 柔らかいのだけど、しつこくない。そんなに入ってないようで、実際はかなり入ってます。

 縮れ麺も喜多方らしいという感じで、全体に、なかなかいい感じです。

 ただ、個人的好みから言うと、ますたにになりますが(但し、できれば本店の)。

 さて、次は徳島ラーメンのお店に行ってみわようかな。

 ということで、通路に出てきました。

 何度も見ていますが、京都駅のこの構造物は、やはり独特。




これはガラスに映っているところです。




で、窓越しに京都タワー。


 この京都駅の建物、全体として外から見ると、何か戦艦か空母のような感じがしてしまって、
私はあまり好きではないです。ちょっと構造物として、京都市内ものもとしては巨大すぎる感じもします。
できる時に景観と関わってのいろんな論争などもありましたが。

 ただ、若い人なんかは、これがもう生まれた時からあるわけで「当たり前」的感覚なのかもしれません。

 それは、京都タワーが私にとって「当たり前」であり、新幹線で京都に降り立って京都タワーを見ると
「帰ってきたなー」という気持ちになるのと同じようなものかもしれません。

 で、ちょっと周囲を見回すと、あちこちに京都本社の上場企業の広告看板があります。
 こちらTOWA。なぜ醍醐寺の仏さん?。


こちらはコンデンサーのニチコンです。


こちらは堀場製作所。


ということで、まだ時間があるのでヨドバシカメラの上の方の階でトレッキングシューズを見に行きます。

あ、写真は、拉麺がスマホ、それ以外はニコンのコンデジです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新規当選 「酒場天国イギリ... | トップ | サロモン(サロモン) Kiliwa... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事