旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

口座移管の代わりに同時売買

2009-10-13 22:55:45 | 株式投資・資産運用
 本日、内藤証券の口座にあった燦ホールディングスとJALUXの100株を成行売り。同時にSBIで同銘柄・同株数を成行買い。

 意味ないやん、売買手数料だけ損。

 まあ、そうなんですが、楽天、内藤などに細かく口座に残っている銘柄があり、これらを日常的によく利用している証券会社の口座に移すというのが意図です。

 移管手続きもできるわけですが、これだと、内藤の方は1銘柄で525円の手数料がかかります。これよりも売買両方の手数料の方が安いのですね。2銘柄だから、移管すると1050円かかります。

 SBIでは移管のキャンペーンというのをしていますので、この当選ねらいというのもありました。

 で、SBIだと貸株というサービスがありますので、これを利用すると、まあ、半年ぐらい放置しておくと、売買手数料分の回収は可能です。

 貸株はまさにSBIに株を貸しているので、なにかあったら返ってこないという可能性、リスクを取っていることにはなりますが。

 また、貸株の金利は、今は0.5%ですが、これは低下する可能性もあります。マネックスは確か現在は0.2%だったと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MJ終了 | トップ | ノン子36歳(家事手伝い) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事