旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

山代温泉 界 加賀と金沢の旅 4

2013-03-31 20:19:22 | インターネット・パソコン・デジカメ
 外を少し歩きます。

 温泉街そのものはそんなに広くありません。大きな旅館もありますが、小じんまりとした感じです。





 足湯があったりします。ぬるめでいいです。


 これは八咫烏で、温泉が開かれた時の伝承によるもの。僧行基が、カラスがキズを癒しているのを見て温泉を見つけたという伝承があるそうです。
行基さんは、弘法大師と並んであちこちに登場しますね。史実でないものもあると思いますが。


 源泉の施設です。




さすがにこのあたりはまだ満開とはいきません。ちらほら。


外湯です。行きませんでしたが。新しい施設です。


全景。周囲は車のロータリーになってます。外湯はもう一つ大きなものがありました。旅館の立ち寄り湯も可能みたいです。


お寺や神社があります。


枝垂れ桜は少し開花が早いようです。


でも、またこんな感じのものも。


古い大きな木があったり。


屋根に椿の花がボトボトと落ちていたりと、雰囲気はなかなかよいです。


つづく。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山代温泉 界 加賀と金沢の旅... | トップ | 山代温泉 界 加賀と金沢の旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事