旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

EZW、20口買い

2008-05-17 13:29:23 | 株式投資・資産運用
 ETFのEZW、正確には「Ishare Msci Brazil F」ですが、イートレで20単位の買いを出していました。買えていないと思っていたのですが、確認すると買えていました・・・。

 指値95$です。これはニューヨーク証券取引所に上場されているもので、つまりはブラジル市場の指数(MSCIブラジル指数)に連動するファンドです。

 ブラジルとかわけわからんしね。まあ、経済の成長率は高いし、資源国で人口が多いと、そんなイメージしかないわけですが、分散投資の一つとしてこれは別に悪くもないかなと思います。

 以前から検討していたものですが、とりあえずちょっと買ってみました。コストは信託報酬が年に0.70%です。配当利回りは1.5%程度か。
 株式と同様に売買手数料がかかり、これが外国株扱いになるので、日本では割高になりますが、長期保有であれば、この負担は率としては薄まります。

 他にもあれこれあるので、また何か別のものも組み入れるか、香港市場に上場されているインドのものを買い増しするかを考えましょうか。

一方国内です。

既に告知はなくなっていましたが、大和では相変わらず、オプションと組み合わせた仕組み債のようなもの?を売っていました。ええかげん、こういう半端な商品はやめたらどうかと思いますが・・・。

 さきほど見たのはジェイ エフ イー ホールディングス株式会社の第10回無担保社債(JFEスチール株式会社保証付)というの。3年でクーポンは1.29%です。うーん、これは・・・、まあ、普通の社債ですが、あまりに利回りが低いという感じがします。これで資金を固定してしまうのはちょっとという感じがします。

 であれば、電力株でも4分割して買う(100万で)方がいいように思います。

 関電は直近の売値以下になっているので、また組み入れを検討しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヒマリオン | トップ | 河鍋暁斎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事