旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

その後の親父日記 7/31

2014-07-31 22:14:49 | その他
その後の親父日記 7/31

 7月も終わり、親父さんが亡くなって一ヶ月半ということになります。

 うーん、なんかあっという間でもあり、振り返ると、なんかすごく前の出来事にような気もします。

 今日は母親の戸籍取得関係で、遠方の役所に書類取り寄せの確認の電話。

 費用は郵便局で売っている定額小為替で充当するということなので、郵便局でこれを購入。

 ついでに山岳とかお城とかの切手も買っておきました。別に額面そのままの販売価格だし、どうせ切手は使うので。
 きれいな切手だとちっょと嬉しかったりしますよね、届いた時に。

 市役所からは後期高齢者医療給付支給決定通知書が届いていました。
 これは葬祭費が5万円出ます。


 あと、介護保険の方は還付(充当)通知書が来ていました。こちらは1万円以下ですが、戻ってくるお金があります。


 明日、戸籍関係証明書請求の郵便を出して、先週に出した分も含めてすべてそろったら、それを二ケ所の金融機関に提出。
 そこまでいければ、当面の可能な諸手続きは終了です。

 その後は、私の口座に、その遺産の預金等がすべて入金になりますので、その一覧表を作成。

 で、司法書士さんに依頼し、不動産関係も含めた遺産関係の協議書等の手続きや不動産登記などをすすめていくということになります。

 夏のうちにいけるところまではすすめておきたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波平は「相続」であわてない!... | トップ | 2321ソフトフロント481円買→4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事