旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

「お金の教養」

2008-09-30 06:36:17 | 株式投資・資産運用
 「お金の教養」という本が出版されているそうです。

 そういえば、これまで、教育機関で実践的な意味での「お金の教養」についての教育を受けた経験というのはほとんどありません。

 これは自分自身で本を読んだり経験したりして学んできたことがほとんどです。実際、こうしたことをくぐらないと、知識も自分のものにはなりにくいかなとは思います。

 本の目次をざっと見てみると・・・。

 以下のような内容にはちょっと興味があります。

「貯金をする」以外誰もお金について教えてくれなかった 
「お金は汚い」という幻想を取り払おう 
「仕組み」をつくれば、お金は貯まっていく  
保険はマイホームの次に高額な買い物である 
生命保険はほんとうに必要か? 
生命保険より損害保険の方が重要な理由 
自分の財務諸表をつくろう 
財務諸表を見れば自分を俯瞰できる 
5つの島の金融商品の特徴は何か 
収入にはフロー収入とストック収入がある 
まずはフロー収入を増やそう 
次にストック収入を作ろう

 マネーについての入門書、教養書として、本書のような本を読んでおくのは悪くないかと思います。ただ、私自身の場合は、今の時点だと、そんなに直接的に参考になることはないかな。むしろ、批判的な立場で読んでみたいとも思います。


【プレスブログ】 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運用利回りを改善する 3 ... | トップ | 日世のソフトクリームのCM »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事