旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

山代温泉 界 加賀と金沢の旅 2

2013-03-31 11:16:48 | インターネット・パソコン・デジカメ
山代温泉 界 加賀と金沢の旅 2

 帰ってきてから知ったのですが、星野リゾートは「旅館REIT」の公開ほ検討しているみたいですね。

 これ、半額の優待でもあったらいいなと思います。

 さて、部屋ですが、一階の和室。小さい前部屋も含めて4室もあります。かの北大路魯山人先生が泊まられた部屋だとか。

 前部屋からテーブル、椅子のある和室。右側が主室。


 主室の床の間。


 さらに奥にはベッドも。


 照明もしぶい感じです。


 これはロビーの照明。
 壁の和紙風の内装などが界松本と同じでした。同じデザイナーさんによるものだということでした。


 近づくとこんな感じ。


 ロビーにはお雛様が飾られていました。入ってすぐのところには雛壇の大きなものもありました。焼き物のものもあり。


 ギャラリーがあって、北大路魯山人関係のものなどが展示してありました。これは魯山人先生が書いた看板。


 こちらは、いろは屏風。


 「授業の小道具に使える!」とか思ってしまいます・・・。


 女性の方は好きな柄が選べます。


 なかなかしぶい感じでよい。





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レミングー世界の涯まで連れ... | トップ | 左京区恋月橋渡ル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事