旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

住信SBIネット銀行1回期限前償還条項付無担保社債 11/2全額期限前償還

2017-10-06 10:40:04 | 株式投資・資産運用
住信SBIネット銀行1回期限前償還条項付無担保社債 11/2全額期限前償還

SBIで買っていた債券です。クーポンは1%台半ばだったと思います。
保有は100万です。

「本債券は、発行体である住信SBIネット銀行株式会社が、以下のとおり、平成29年11月2日(木)
に全額期限前償還することを決定しました」
ということです。

都市銀行の劣後債をあれこれ持っていました(今もそこそこ残ってます)が、これらが同様に期限前
償還になっています。これは銀行の自己資本組み入れとの関わりで、高いクーポンでの社債があっても
メリットはないので、当初から期限前償還が予定されていたものです。

これはちょっと違うかもしれませんが、期限前償還という点では同様です。

そんなことで、一時はアセットクラスとしては金額で最大となっていた国内の社債については、次々に
償還されることによって、その比率はかなり低下しています。

あー、9月末に集計しなかったなー、そういえば。
週末時点でもいいのでちょっとしておきましょうか、金融資産の時価評価を。

社債については、昨今の新発のものは、なにせクーポンが低くて、とても入れ替えて買おうという気には
なりません。年0.5%程度であれば、優待クロスで回しておいた方がましです。

考え方としては、社債の償還分がDプロジェクトの賃貸住宅建築の資金に回っていくというとらえ方もできます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dプロジェクト(25)11月上旬着工 | トップ | 日本株-8 REIT-1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事