旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

株で儲けて早期にセミリタイヤしよう

2005-07-17 22:33:04 | 株式投資・資産運用
「なんのために株式投資をしてるの?」と問われれば、まあ、運用しているのは株式だけではないですけど、「儲けるため」と即答するでしょう。

 では、なんのために「儲ける」のでしょうか。どこまで「儲け」ればいいのでしょうか。

 お金は基本的にはあって困るものではないですから、あるにこしたことはないのですが、別にこれから豪邸を建てるわけでもなし、事業をあらたに始めようとも思っていません。早く新しい車が買いたいなぁとは思っていますが、1000万する車を買うわけでもなし、希望は買おうと思えば即金で買える程度の車です。

 考えているのは長期の運用で運用益が多くなったら、その分、早期に今の仕事をやめてセミリタイヤしたいなぁということです。しじくさい?。そうかもしれませんが、経済的な面で日々の生活にそんなに心配がなくなれば、無理してお金のために働く必要はなくなります。

 基本的には、今の仕事は嫌ではないし、続けていきたいと思います。ただ、体力勝負というところもありますし、これから15年ほど、定年まできっちり働くと体はぼろぼろになるかもしれません。そもそもそんなに体力がある方でもないですし。

 となると、仕事としては可能な限り早期に退職して、今の仕事と関わりのあるような事を無理の
ない範囲でボランティア的な立場で続けていければいいかと思っています。

 つまり、儲けで買うのは時間ということです。ただ、いったいいつまで働けば退職金がどうなって、年金はどうなるとか、さっぱりわかっていなかったりします。まあ、わかったところで10年、15年後の経済の状況がどうなっているかは予想がつきませんので、今の想定どおりにいくかどうかもわかりません。ただ、「少なくとも今の時点ではこう考えられる」というシミュレーションはしておきたいですね。

 今のところは、1年~2年ぐらいは早く退職できるぐらいでしょうか。これをもうちょっと短縮して、フルタイムで働くのはあと10年というのを目標にしておきましょう。

あ、またデザインを変更しております。夏はやっぱり花火やねぇ・・・・。宇治川花火大会というのがあって、いつもスーパーの平和堂の屋上へ行って眺めることにしています。






 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリューVSグロース | トップ | 毎月分配型の疑問と評論家の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事