旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

間違えた!

2005-06-16 18:45:52 | 株式投資・資産運用
 えーと、売りと買いと間違えましたぁ・・・・・。あんまりこういう経験がない、というか、記憶がないですが。

 さて、こういう時はどう対処すればいいんでしょうか。

 今日は体調悪く仕事を休んで寝ていました。で、起きてきてPCを起動。マーケットスピードで相場の状況を見ていました。おりしも、日経の一面はキヤノンの新工場建設のニュース。まあ、悪い話でもないのかなと思って読んでおりましたが・・・・。

 そういえばキヤノンは100株あったな。あ、6000円で売りを出しておこうか。売れたら売れたでいいし、・・・・。

 マーケットスピードから注文出せるのね。えーと、指値6000円で100株と・・。
 で、クリックと。

 また寝て起きてみると、楽天証券からメール。あら、売れたのね。と思ってよく見たら、買い?。買い注文出したかぁ??。

 確認してみると、あーら、買い注文になってますがな・・・。5950円で100株買いだぁ・・・。

 どーする、これが・・・。なんかちょっと下げてるしー。

 間違ったら、すぐ訂正するとかよくいろんな本には書いてあるしー。

 しかし、今、反対売買すると、片道手数料は無料でも、下げ分と手数料分だけ損だしー。

 ま、キヤノンだし、PER14倍で、いずれ上がる時もあるでしょと、なーんとなく持続してしまいました。

 これはまずいかなぁ・・・・・。

 デイトレで大きなポジジョンを取るような売買の場合は、注文を間違えるような失態を犯した場合は、その時の相場、株価の動向によらず、即刻反対売買をし、ポジジョンを戻しておくというのは大切だなとは思います。

 しかし、伏見の光的お気楽売買でさしてポジジョンも大きくなく、銘柄のファンダメンタルズ的に問題がない場合は、これは持続でもいいような・・・・。

 と、このあたりで、自分の失敗を納得させようとする、いわゆる「合理化」の心理がはたらきます。

 さて、結果、結局どういうことになりましょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上手・下手よりスタイル・方... | トップ | 依存症と複数手段の確保 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高値掴みですね)
2005-06-22 00:00:06
キャノン、高値で掴んでしまいましたね。

注文の間違えは、自分もたまにあります(^^ゞ



キャノンですが、チャートをみると、右肩上がりですね。中期保有でも良いなら、このままでも良いのでは?

返信する
解消 (伏見の光)
2005-06-23 23:31:21
本日、キヤノンの高値掴み、注文間違いポジジョンは無事解消されました。



まあ、無傷でよかった。



別に割高感はないので持っていた方が結果的には正解かもしれませんけど、ま、よろしい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事