旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

伏見港の桜・「君膵」ロケ地(4)

2019-04-06 10:00:35 | インターネット・パソコン・デジカメ
伏見港の桜・「君膵」ロケ地(4)

お蕎麦を食べたあとは御香宮神社へ。

裏の門から入ります。25年以上前ですが、この近くに住んでいて、よく水を汲みに来ました。


奥の建物が本殿で重要文化財指定となっています。


地下水を汲み上げています。ここは名水百選のひとつになっています。
伏見は「伏水」とも書くようです。
まさに「水」が「伏して」いるということで、昔からいい水が出る場所だったようです。
それでお酒づくりも発展したということですね。


以前は二本の管から水が出ていたと思いますが、今は一つです。
水質管理など気を使うところもあるようです。




気持ちのよい青空。


石碑の後ろは枝垂れ桜で、これはだあまり咲いていません。


ということで、桃山御陵の中の道から桃山南口駅のあたりまで戻ってきました。
山科川、菜の花が咲いて、空もきれいで、春らしいです。


ちょっと汗ばむぐらいの陽気で、自転車も気持ちよく走れました。

おわり。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伏見港の桜・「君膵」ロケ地(3) | トップ | お金の流れで読む日本と世界... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事