旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

オークション キャンペーンはありがたいが、閑散期に・・・・

2017-04-27 07:58:53 | インターネット・パソコン・デジカメ
オークション、今月の落札額は8万円程度になりました。
 これは、まあ、平均的、標準的な金額ではあります。

 ありがたいのは、ヤフーの各種キャンペーンによるポイントが結構大きくなっています。
 但し、これらは期間限定ポイントの場合が多く、その期間は一ヶ月程度のものが多いです。

 ポイントがあるからと、不要なもの、価格が他より高いものを購入するのは意味がないというかもったいないです。
 私は、こうした場合は炭酸水か蕎麦をまとめて買っておくことにしています。
 どちらもほぼ必ず使うものですので。

 今回の買い物も炭酸水で、これはロハコで購入。これは、今、話題?の「送料無料」というやつです。
2ケース買わないと無料になりません。

 あ、そうそう、何か一般化した感じがする「送料無料」の表記ですが、これ、実際はおかしいですよね。
送料は運送業者には当然運賃は支払うわけで、無料のわけがありませんから、極端な言い方をすれば「虚偽記載」です。
正しい表記は「送料含み」でしょう。あるいは「送料分値引き」でもいいかもしれません。
消費税の「内税」「外税」のようなものです。これを機会に実態に即した「送料含み」「送料分値引き」の記載に変更
すればいいと思いますけどね。買う方としては、つまりは送料含みでいくらになるかということが問題ですし。

ヤフーについては日経に記事がありました。その内容と上記のことは、当然ですが、つながるところがあります。

「主力の広告、電子商取引(EC)事業が伸び、売上高は31%増の8537億円と過去最高だった。」
ヤフーは、最近、ポイント大盤振る舞いという印象があります。上記のようなオークション関係でのポイント還元が継続していることもあり、私自身も、
買い物は楽天よりもヤフーショッピングを使うことが多くなっています。現状は、ヤフーショッピング→アマゾン→楽天の順になっています。

「前の期にアスクルを持ち分法適用会社から子会社に変えた」
上記の炭酸水の買い物はLOHACOでのもので、これはアスクルです。

「EC利用者向けポイント還元など販売促進費を4割強増やす。」
消費者、オークション出品者としてはさらに魅力的な還元が継続することを希望します。

株としては、うーん、どうかな・・・・。ちょっとわからない。

それはいいんですが、現在出品中のオークション、出品数は500程度ですが、この中で現在入札があるのは4つのみ。
それも価格は100-500円程度の低価格のものだけです。

ざっと見渡しても、高額で落札されそうなものはほとんどありません。新規出品も滞りがち、というか出すものがない状態で、
再出品のものかほとんどとなってきています。

出品数が500を超えると、管理がなかなか面倒になってきて、そうなるとミスも生じやすくなります。
そのため、1年-2年など、長期に渡って出品を継続していても入札がない、古い、特徴があるわけではない一般的な雑誌や書籍
などは廃棄書分として、出品数を減らすことも行っています。

去年も月間の落札額が2万円に満たない閑散月がありましたが、現状、5月はそのようになりそうな気配です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円成寺 運慶二十歳の大日如... | トップ | キター! リログループ株主優待 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事