リニュウアル二合半

おかみのかわらばんをお知らせします。

週末イベントいっぱい

2016-02-22 08:49:58 | Weblog
週末、土曜日は、
あんこう鍋の会を、
盛況にて終える事が出来ました。
天然の魚なので、
海の状況で不漁の事もあります。
特に風が最悪です。
漁師さんも、
命の危険を張ってまで、
漁には出られませんし、
船が壊れたりしたら、
少し位の魚が獲れても、
割に合わないし、
漁師さんの仕事が、
若い人達に魅力が感じられず、
跡取りが少なくなっているそうです。
昔は、全て野締めでしたが、
今は、活かして、どこの市場の、
仲卸さんにも、
水槽があるので、
女将の望むところです。
先週は週初めから風が強く、
仲卸の方も、
活けの鮟鱇が入荷するかどうか、
心配だったそうです。
取りあえず、金曜日に、3,5キロプラスキロの肝、
それでは足りないので、
土曜日は、
な何~と、10キロと肝1キロ、
刺身に唐揚げに、たっぷりの鍋、
みんなで堪能しました。
昨日は、?夫妻が車を出してくれ、
伊豆の戸田まで、
総勢5人で、たかあし蟹を食べに行きました。
最初、水槽に沢山活かしてある蟹の中から、
自分達で選んだ蟹を持って写真を取り、
あとは、蒸し上がるまで、
鯵の叩きや烏賊のお刺身を食べたりして待ち、
いよいよ蒸し上がった蟹を、
みんなで楽しみました。
帰り、直前で、東名、海老名大和トンネル付近でおきた、
4台乗用車の玉突き事故のせいで、
4時間位かかって烏山に帰りました。
女将はその後、
7時に町ゼミの反省会に参加し、
とても意義ある会で、
皆さんの声を聴き、
又、次に進む第1歩になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も鮟鱇が届く、しかも1... | トップ | 河岸から家に帰って来たよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事