道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

トマト羊羹(彩雲堂・松江市天神町)

2010年07月03日 | 食道楽
新宿伊勢丹から毎年のようにお中元のパンフレットが届きます。
ほとんど見ないことが多いのですが,今年は気になる商品がありました。
地域の特産品を取り扱っているもので,普段ではなかなか入手することが困難な食品類です。
そこで,思わずインターネットからご自宅用にと取り寄せたのが,松江に本拠を置く和菓子屋の彩雲堂のトマト羊羹です。
宣伝の文言によると,実際に多くのトマトを使って作った商品だそうです。

先日,商品が届きました。

商品のパッケージ:黄色い包装紙です。



確かに小さな透明の四角の中にトマトを模した赤い丸型が入っており,プチトマトが入っているように見えます。食べてみますと,味は全体としてかなり甘めです。特にまずい訳ではありませんが,格別においしいということでもなく,当然ではありますが完全な羊羹の味でした。見た目からは水羊羹を想像しましたが,水羊羹のような歯ごたえはありませんし,残念ながらトマトの風味は感じられませんでした。
ご自宅用なので,別に構わないのですが,この小型の羊羹が8個で3780円,つまり1個あたり500円とは,このお菓子を知らない人にはたぶん理解してもらえないでしょう。

同封されていたパンフレットとトマト羊羹2個入りの小さなパッケージ(暗くて目立ちませんが左にあります。)。



結局,余り知られていない地域の名産品を他人様にお送りしても,受取人の趣向にあうのか,喜んでもらえるのかといったこと以外にも,それだけの価値の品と思ってもらえるかという問題もあります。
これらの品は,伊勢丹アイカードの顧客がご自宅用に購入する商品なのかなと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね (のさ)
2010-07-04 09:19:35
贈り物をする場合は事前に自分で試してその後判断をするのが当たり前ですが
それでも残るのは、ご指摘のように価格に見合うのか?
そして 相手も気に入るか?
難しいですね
返信する
同感です。 (フランツ)
2010-07-04 22:41:20
のささん,こんばんは。

コメント有り難うございました。
おっしゃるように贈り物は難しいですね。
お菓子を送るのにも結局ブランドに頼ってしまうのも仕方ないような気もします。

今回のトマト羊羹は当初から完全にご自宅用でしたので,何の問題もありませんでしたが・・・
返信する
私も同感です (Moritz)
2010-07-04 23:07:48
毎日サッカーにうつつを抜かしております。

生まれは松江からもそれほど遠くはない所でしたので彩雲堂のお菓子は懐かしいです。
山川、若草が好きでした。

値段もわかっているということでむしろ安心してこの二種類のお菓子の詰め合わせを贈ったり、また頂いたりしました。

贈り物は価格が全く見当がつかない珍しい物も面白いのですが、日常的な物はある程度見合った方がいいのかも知れませんね。
難しいですね。
返信する
おやまあ (フランツ)
2010-07-05 05:23:16
おはようございます,Moritzさん。

ワールドカップでドイツは大活躍ですね。私が昔ドイツにいた時にもドイツースペイン戦というのがあった記憶です。

Moritzさんのご出身は松江の近くだったのですか。これは失礼しました。
私も彩雲堂のこのお菓子を気に入らなかったのではありませんでして,ちょっと予想していた物と違ったというだけであります。
私も以前に若草をいただいたことがありますが,おいしく食べることができました。
返信する

コメントを投稿