道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

ニューイヤーコンサート(東京文化会館)

2014年01月05日 | 音楽道楽
1月3日に東京文化会館のニューイヤーコンサートに行きました。

指揮:沼尻竜典
ピアノ:小菅優
管弦楽:東京都交響楽団

曲目:オール・チャイコフスキー・プログラム
歌劇『エフゲニー・オネーギン』より「ポロネーズ」
ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 op.23
交響曲第5番 ホ短調 op.64

という内容です。

休憩前に小菅さんの演奏部分が終了するので、休憩前にアンコール曲が入りました。
こちらはショパンです。

小菅さんの演奏は激しくピアノの鍵盤を打つものすごくエネルギッシュなものでした。沼尻さんはとてもなめらかに指揮をしているようで、とても良かったです。

新年、シュトラウスもいいですが、あえてチャイコフスキーにこだわったコンサートで、非常にいい音楽を聴かせていただきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ (Moritz)
2014-01-05 21:21:45
私も喪中ですので新年のご挨拶は抜きで、今年も宜しくお願いします
母を送り頻繁な帰国はもうないかと思っています

ところで、今夜と明日と二夜連続のテレビドラマ、
既にアップされていますので貼り付けて置きます
何となくFrederick Maus さんのお好みのような気もしますが
あまり道楽っぽくはないかもしれません

ドイツにしては珍しくお金と手間をかけ製作されたのではないでしょうか
こういうことは年に1度くらいの割合ですが

貼り付け方に ここ などと短くする方法がわかりませんので
長々とそのままです、すみません
個人的にはとても楽しみにしていたので、直ぐに見たいところ
今夜夫と共にゆっくりテレビ画面で鑑賞するつもりです

http://www.zdf.de/ZDFmediathek/beitrag/video/1077772/The-Pretenders#/beitrag/video/2059058/Die-Pilgerin"---Teil-1
返信する
本年もよろしくお願いいたします (Frederick Maus)
2014-01-06 21:50:49
新年のご挨拶を申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。

ドイツのテレビもドラマをインターネットで公開しているのですね。ARDの放送は1(Das Erste)というアプリケーションをiPadに導入しているので、時々見ていましたが、ZDFの放送はニュース以外知りませんでした。
時間のある時に見させていただきます。

有り難うございました。
返信する

コメントを投稿