Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

レトロな車両、岩波ホール

2022年03月24日 | 社会

昨日乗った銀座線は、木目調のレトロなデザインでした。
ウッディな壁に深緑のシート、真鍮色の手すり、レンガ色の床。
そして、中吊り広告が一枚もない!
NYやパリやロンドンの地下鉄に比べて、日本の地下鉄は非常に清潔で綺麗だと思うのですが、あのベタベタぶら下がる中吊り広告に、私はいつも不満を持っていたのです。
このレア車両、もう大分前にできたらしいのですが、コロナ禍以降外出が激減して、初めて経験したのでした。


日本橋で用を済ませて、向ったのは岩波ホール。
この映画館がこの夏、閉館するというニュースに驚かれた人も多いでしょう。
去年の冬、綺麗にリニューアルされたばかりだったのに。
コロナ禍の影響で運営が困難になったとして、54年の歴史に幕を下ろすことになったのだそうです。
今ホールの壁には、これまでに上映された65か国271作品のポスターが貼ってあります。



映画フアンとしては不満もありました。
今時ネット予約もできない、観客席には段差もない、レディスディなどのサービスディもない。
それでも利益を度外視して、今までにどれだけのマイナーな良作を上映してくれたことか。
残念無念。
今回こちらで観たジョージア映画については、また書きます。



映画の前のランチは、神保町の「メナムのほとり」で。
日本語教師の友人が教えているタイ人の生徒が、東京で一番お勧めのタイ料理店と言ったということです。
岩波ホールのすぐ裏にありました。

乗れたらラッキー?銀座線には5%の確率でしか出会えないレア車両がある


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴッホの死の謎「リボルバー」 | トップ | ロシアの隣接国の痛み「金の糸」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2022-03-24 14:09:44
毎朝銀座線を使って通勤していますが…
流石に通勤時間にはレトロ車両は
運行していないんでしょう。
見た事も乗った事もありません。
中刷り広告がなくてすっきりしていて
いいですね。
岩波ホール~学校の映画鑑賞会
何かの試写会で何回か行った事あります。
珍しい海外の映画を見た記憶があります。
単館の映画館やミニシアター等々どんどん
なくなりますね。
東京で一番のおすすめタイ料理店はいかがでしたか?
トムヤムクン…が苦手なのでタイ料理は…
返信する
孫王子ね・・・ (くちかずこ)
2022-03-24 21:54:04
虎ノ門病院で生まれたんです。
もう、8歳ですが・・・
当時、産前産後のお世話で家政婦上京をしていて、毎日、娘マンションから虎ノ門病院まで、ゆりかもめから、銀座線に乗り換えていたような?
まあ、遠い記憶でどうかなあ・・・
レトロな車両良いですね。
レトロで綺麗なんて、素晴らしいわ。
くちこ市は、映画館、一つも無いです。東西どちらかに、車で1時間以上走らないと・・・
返信する
mikaさま (zooey)
2022-03-24 22:30:35
毎日乗ってらしても出会われませんでしたか。
私は久しぶりに乗ったのに、ラッキーでした。
コロナ禍以来、以前のようには出かけられなくて…

珍しい海外の映画、まさにそういうのを岩波は上映していたのです。
そして私もそういうのが好きだったのに。
本当に残念です。

タイ料理店、お店も綺麗だし、お値段もお手頃でよかったのですが
トムヤムクンが苦手だとちょっと難しいかもね?
パッタイやフォーやチャーハンなど、辛酸っぱくないのも色々ありましたが。
返信する
くちこさま (zooey)
2022-03-24 22:36:03
孫王子君、虎の門病院でしたか。
虎の門病院だと、銀座線かもね。
東京で一番古い地下鉄のようですよ。
リンクしたサイトによると
”1927年の開通当初から40年ほど運行していた1000形を再現している”
のですって。
よい所だけを再現したのでしょうね。
この写真では分かりにくいですが
銀座線名物の室内側面予備灯もあったのですよ。
返信する

コメントを投稿