Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

その日が来るまで@クラシックハウス

2024年05月16日 | グルメ

薔薇に囲まれた赤坂クラシックハウスでのランチに、今年も行って来ました。
今日は特に着物を着るつもりではなかったのですが、3日前に椿山荘で着た着物がまだ部屋の隅にかけてある(着物は着用後、湿気や汗を取るために数日間かけておくのです)。
あの時着物の達人からちょっとしたコツを色々教わったことを思い出して、そうだ、あれを実践してみようと着てみたら…



珍しく、30分程で出来上がり!
着付けを始めて3年程、私にとっては最短記録。
いつも汗をかきかき、何度もやり直し、1時間位かかるのです。
おおお、なんと嬉しいこと!



たまたまできただけで、次回はまたできないかもしれない。
3日前に着たのと同じものを、続けて着たことがよかったのかもしれない。
着慣れた人が見たら、まだまだ失笑ものであるに違いない。
よく見れば、帯揚げもおハショリもグズグズであります。
それでも着付けを始めて、初めて迎えた嬉しい瞬間でした。



着物というものは、着るにも脱ぐにも管理するにも手間がかかる。
半襟を取って手洗いしたりアイロンかけたり陰干ししたり、季節毎に諸々替えたり、本当に面倒だったらありゃしない。
誰が見てくれる訳でもない、今更見合いする訳でもないのに、なんでこんな手間をかけなきゃいけないのか?
ある日突然、もう嫌だ!もうやめた!という日が来るかもしれない。
それでも、その日が来るまでは着ようと思っています。



クラシックハウスの薔薇は、今年もお見事。
爽やかな黄色の薔薇のリモンチェッロだけが、まだこれからだったのが残念でしたが、多種多様の薔薇が夢見るように咲いていました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックリ!神田明神薪能 | トップ | 「ミセス・クルナス vs. ジョ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-24)
2024-05-16 21:53:41
お着物を着てバラの咲くクラシックハウスでお食事♪
なんて優雅で素敵な時間でしょう~
二重太鼓もきれいに結ばれていますね。
私も昔は自分で着ていましたが
今は腕が後ろに回らなくなってしまいました。。
しつけを付けたまま眠っている着物もあります。
もったいないですよね。
これからも、お着物姿を見せてくださいね♪
返信する
K-24さま (zooey)
2024-05-16 23:44:00
はい、薔薇に囲まれたランチは、こちらでありました。
このところ毎年、この時期に訪れています。
着物を着始めたのは、まだ近年なのですよ。
若い頃、母が誂えてくれた着物を引っ張り出して、着付け教室に通って。
K-24さんも昔、着られたのなら、また是非着ましょうよ!
腕が廻らなくても、今は作り帯とか色々あります。
着物ランチ、計画しますよ~!
返信する
着物って (LimeGreen)
2024-05-17 00:41:38
確かに自分のために着るものでもありますよね。
着たら着たで、背筋が「ぴん!」となるのもよいところ。
こちらの人に「なんで記念撮影するのに後ろ向くの?」と不思議がられたことがあります(例:結婚式の写真)。それはこのObi Sash Beltも「美」のうちに入るからよ、と説明したら納得してましたが。

私自身はせいぜい浴衣しか着れません…。

東京滞在中、混んでいる電車の中でお着物姿の女性(髪型もきちんと結ってた)がいて、ぶつかりたくないし触りたくないんだけど、つり革につかまるとどうしても肘や腕が当たってしまって申し訳なかったです(ってか私が揺れてるんじゃなくて、向こうが揺れて…でしたが)。
返信する
30分とは。 (matsubara)
2024-05-17 08:06:37
30分で着物が着れるなんてすごいです。
私は帯だけで30分かかりました。
着物を止めて20年。
もうダメになりました。
留袖も自分で着ていたのに。
娘の振袖までも着せてあげていたのに。

7年前の母の葬式には、はじめてプロの人に着せて
貰いました。
なんと楽な。

食事も美味しそうで、よかったですね。
返信する
Unknown (mika)
2024-05-17 09:59:55
昨年のこちらでのブログを拝見して
赤坂クラシックハウス(バラの時期じゃないですが)
予約しようと思ったら…お店との予定が
合わなくて断念しました。
あ~あれからもぅ一年~今年こそは
訪れたいお店です💛
お着物~30分とはすごいですね。
お知り合いの講談なさってる美容師さんも
着物全然着た事ない・着られない状態だったのに
ネット等で着付け検索して習って今では
自分でちゃちゃちゃって着れる様になったそうです。
やっぱり習って回数着ないとダメなんですね。
お三味線で着物着る事があるので自分で出来たら~
って思うんですが…
zooeyさんの着物姿いつも楽しみですので
これからも~是非是非~
返信する
LimeGreenさま (zooey)
2024-05-17 22:43:14
自分の為には、あまりにも手間がかかるのですが…
大体、正絹の着物は洗えませんからね。
手を洗った時に水はねがついて、それがシミになってしまうこともあるようです。
背筋が伸びるのは嬉しいのですが、
余りにも非実用的です。
それでも折角あるので、当分のうちは着るつもりでいますが…

浅草辺りには、なんちゃって着物を着た外国人が溢れていて驚きました。
あれも新しい文化になっていくのかしらねえ?
返信する
matsubaraさま (zooey)
2024-05-17 22:46:56
いや、たまたまだと思います。
いつもはこの倍以上かかるのですよ。
3日前に着たばかりであること、
それと同じのを着たのがよかったのかもしれません。
また日を空けて着たら、思うようにいかなくて
落ち込むかもしれません。

プロに着せて貰うのは楽ですよねえ!
返信する
mikaさま (zooey)
2024-05-17 22:50:54
こちら、お気に入りの店の一つではあるのですが
薔薇の時期だけ、ランチも普段よりお高くなるのです。
まああれだけ綺麗な薔薇を見せてくれるので、仕方ないのかもしれませんが。

そう、回数が一番大事だと思います。
mikaさん、お三味線なさっているのですから…
是非着ましょうよ!
着物ランチ、いかがですか!?
返信する
Unknown (kazukomtng)
2024-05-18 10:08:36
頑張ってますね。
素晴らしい。
姿勢も良いですね。
くちこは、作ってくれた母には申し訳ないけど、、、
まあ、作ってと頼んでは無いのですが、、、
後は、娘が着るかな?
着物好きみたい。
大学時代のバイトで、着付けはできるしね。
薔薇の季節ですね。
今日、ドライブで薔薇園へ。
返信する
くちかずこさま (zooey)
2024-05-18 22:46:13
今のところ、頑張っています。
いつまで続くかは分かりませんが…w
私も母に作ってとは頼んでないのですよ。
勝手に色々作ってくれたのでした。
しかも娘もいないしね。
高価なものも売れば二束三文、
やっぱり私が着るしかないよねえ…💦
返信する

コメントを投稿