Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

キャラクターたちの悲惨なその後

2014年12月03日 | 社会


中学の英語の教科書に出てくるキャラクターたちの十年後を描いた本
「Dark Horizon」が出たのだそうです。
もしも彼らが十年後に転落人生を送っていたら、という設定で
たとえばカナダから来た英語教師のグリーン先生は、その後ホステス、うつ病、自殺未遂から
精神病院への入院を経て、現在は教え子を自分のホステスクラブで働かせているのだそうです。
「Spare some change?(お金くれません?)」「Fuck my life(人生くそくらえ)」
といった、参考にしたくない英語フレーズが満載で、しかもCD付きなんですと。

「DARK HORIZON」 http://tinyurl.com/prmloc3

いやはや。
そもそもこの教科書を使った覚えが、私はないのです。
私が中学の時に使った教科書は「Jack and Betty」でした。
そしてそのパロディの清水義範著「永遠のジャック&ベティ」は読んだことがあります。



もう随分昔に読んで、しかも今手元にないのでうろ覚えなのですが
やはり中学の英語教科書に出ていたジャックとベティが五十歳で再会したら
どんな会話を繰り広げるかというもの。
それがまあ、中学の教科書そのままの実に不自然な会話で…
「これはペンですか?」
「いいえ、ジャックです」
例えば、そんな感じ。
あるいは「私は、5年前に離婚したところの女です」
といったぎこちない文。

中学生の私でさえ、こんな会話絶対しないと思ったような不自然な文章が
大人になった彼らの口から次々と…
笑えました。
もっとご紹介したいのですが、覚えていないのが残念。
息子たちの中学の英語の教科書を見て
随分自然な会話になったものだと、ホッとしたものです。

「永遠のジャック&ベティ」 http://tinyurl.com/kkubp9j
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一分の隙もないほどの愛 | トップ | 誰の特等席? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2014-12-03 22:09:31
こんばんは (^o^)/
中学のころの英語の教科書に、そんなキャラクターいたかなぁ・・・(-_-)ウーン???
”New Horizon”を使っていたことだけは思い出しましたが・・・。
面白いフレーズが載ってるのですネェ!
私は逆に使ってみたいてす。(笑)
返信する
慕辺未行さま (zooey)
2014-12-03 23:50:02
こんばんは。
私は逆に、教科書の名前は覚えていないのですが
ジャックとベティが出てきたことは覚えているのです。
this is a pen.
なんて、いかに文法の勉強のためとはいっても
実際には使わないですよねえ。
返信する
Unknown (matsubara)
2014-12-04 07:55:49
Aっちゃんたちの時代は最後のJack and Betty
だったのですね。
20も上の私の時代もそうでした。

子供達は、New Horizon Englishの時代に
になっていました。

ともかく懐かしいです。
返信する
あら! (albi)
2014-12-04 09:33:15
おもしろーい!色々な事考えますねぇ~

私はグリーン先生だったと記憶しています(あやふやだけど)
new horizonでした・・・こっちの記憶は確かかと。
そうですか!グリーン先生、自殺未遂!
返信する
Unknown (hiro)
2014-12-04 19:28:11
zooeyさん、こんばんは~♪
中学の英語教科書ですか。懐かしいですね。
zooeyさんは私よりだいぶお若いと思って
いたのですが、やはりJack&Bettyでしたか。
私もそうでしたが、今一度その教科書を
見てみたい気がします。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2014-12-04 21:44:53
友人の言によると
我々が使った教科書はNew prince English courseだったらしいです。
私は教科書の名前までは覚えていなかったのですが。
覚えている点が人によって違うのも面白いですね。
返信する
albiさま (zooey)
2014-12-04 21:47:39
私が使ったのは
New prince English courseだったらしいです。
私は覚えていなかったのですが。

グリーン先生の自殺未遂。
いやいや、勝手に作られたパロディですから…w
返信する
hiroさま (zooey)
2014-12-04 21:52:59
こんばんは。
教科書なんてさっさと捨ててしまうし、
子どもが学校に行ってる頃はともかく
関係なくなるともうまったく無縁だし…
でも、こんなパロディ本を見ると
懐かしくなりますね~
返信する

コメントを投稿