Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

ものすごくうるさくて、あり得ないほど狭い

2021年01月29日 | 社会

諸般の事情があって、20年ぶりくらいにMRI検査を受けました。
今は静かなMRIも出てきたと聞いたことがありますが、私が今回受けたのはとーってもうるさいものでした。
閉所恐怖症ではないので、あの狭い所に閉じ込められるのは平気なのですが、ガンガン、ゴンゴン、ブー、キーンと響き渡るあの音は凄まじいものです。
耳栓を渡されましたが、焼け石に水という感じでした。
10年ほど前に「ものすごくうるさくてありえないほど近い」(Extremely Loud & Incredibly Close)というタイトルのアメリカ映画があり、それは10歳の自閉症の男の子の心の声を表していたのですが、MRI検査ってまさにそんな感じです。

検査を受ける前に渡された注意文を読むと、ヒートテックの衣服、アイシャドウ、マスカラ、口紅、そしてジェルネイルも駄目だというのです。
なんで?と恨めしく思いながら、綺麗なジェルネイルを落としましたとも。
ジェルネイルを落とすのは、特殊な溶液に浸してサンドしてと、1時間以上かかるのです。
日頃着ているヒートテックの下着も諦めました。



実際には、検査を受ける時は手術着のようなものに着替えたので、ヒートテックを着て行っても構わなかった訳ですが。
直前に慌てたのは、足の爪にもジェルネイルをしていたことを忘れていたこと。
検査技師さんに平謝りすると、MRIの機器に入る前に厚いバスタオルで足先を包んでくれました。
お陰で無事検査を済ませることができましたが、理由を聞くと、ヒートテックや化粧、ジェルネイルは熱を持ってしまい、火傷することがあるのだそうです。

検査を受けるのに、お洒落どころじゃない。
ジェルネイルなんて手間がかかることをして遊んでいた私は(最近はサロンではなく自分でしていた訳ですが)、幸せだったのだなあとつくづく思いました。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまりにも突然の | トップ | 消えゆく命と育ちゆく命 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2021-01-29 14:48:57
私はジェルネイルをしたことないですが 爪にごてごて何かするのが苦手なのでネイルも自分でたまーにする程度です つけたりとったりが面倒で・・・
しかも猫たちのお世話していたら爪になにかするのって恐怖で(^^;)爪の何かが落ちたりするのも怖いのでしないです 
ずっと動物飼ってるためアロマも生け花もない我が家ですがそれはそれでシンプル生活で清潔感あっていいものです(^^)
MRIはまだしたことないですがそのうちやりたいなとは思ってます CTスキャンもしたいなと思ってます
私の父・母世代(80~90歳代)は戦争経験者なのでこれくらいの我慢はへでもないみたいですが 私たちの与えられすぎて生きてきた世代だとちょっと感染症であれこれ不可になると不便と嘆いてしまいますよね でも私は我慢強いのと引きこもり体質のためこれくらい平気というかむしろ平和です(笑)他人に会うのがストレスなので 会わなくてすむのがとても快適です(笑)
返信する
検査 (nana)
2021-01-29 20:09:03
MRI検査を受けられたのですね。
最初は音が大きくて驚きますよね。
あと、すごく狭いですよね~
私も初めての時はビックリしました。
マスカラなどのアイメイクもですが、
ジェルネイルを落とすのは勿体なかったですね。
厚いバスタオルで包んで無事に検査を受けることができて本当によかったです♪
返信する
化粧はしていないけれど (matsubara)
2021-01-30 08:05:06
MRIは、私は未経験で分かりませんが、
3年前夫が受けました。
まだヒートテックを着る季節でないので
何の制限もありませんでした。
ところが夫は地獄に行くみたいだと大騒ぎでした。
やはり騒音があるのですね。
大げさに騒ぐのてみっともないと軽蔑していました。
ようやくこれで大変なことと理解できました。
化粧にまで反応するのですね。
返信する
分かるわぁ (albi)
2021-01-30 08:39:33
脳ドッグで年一度MRIに。何度受けても慣れないですね。

緊急事態宣言から私もジェルネイルにサロン行き予約キャンセル(涙)
すっかりボロボロになってます。
zooeyさんのように自力で頑張ってみようかな。
返信する
ゆりさま (zooey)
2021-01-30 09:16:15
私はジェルネイルはもう10年以上していますので、日常になっています。
でもこんなことしていられたのはいかに幸せだったのかと
今回つくづく思いました。

元々引きこもりで、コロナ禍になっても生活があまり変わらないという方が羨ましいです。
私の生活は、180度変わってしまいました。
返信する
nanaさま (zooey)
2021-01-30 09:17:55
MRIは痛くも痒くもありませんが
何しろウルサイですよねえ。
細かい禁止項目には、私も今回驚きました。
でも歯の金属はOKなようで助かりました。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2021-01-30 09:20:09
MRIはウルサイだけでなんてことないのです。
今回、婦人科の内診も受けましたが
そちらの方がずっと痛くて辛かったです。
まあ検査というものは、ある程度仕方ないのでしょうね。
今までそういったものと無縁に暮らしていたのがありがたい限りです。
返信する
albiさま (zooey)
2021-01-30 09:21:20
ジェルネイル、最初は一式揃えるのに投資が要りますが
後は楽しいですよ。
でもオフが面倒で…
私はそれは嫌で、サロンに通っていたのでした。
返信する
検査 (ノルウェーまだ~む)
2021-01-30 15:20:50
zooeyさん☆
コロナより大変だったというのはこちらの検査の関係ですか?私はMRIを受けた事が無いですが、ものすごく閉所恐怖症なのでビビっております。
ジェルネイルより健康が大切ですものね。ヤケドしなくて良かったデス☆
返信する
Unknown (ぺん)
2021-01-30 17:36:27
まず、お義母さまの事お悔やみ申し上げます。
妹の義理のお父さんもそうなんですが、急に亡くなる方が多くてびっくりしています。
年末に喪中はがきが4通も来ました。
明けてからも母の友人が「また、明日」と元気に別れたのにその日にお風呂で・・・と言うも聞きました。
コロナにかかる以前に運動不足などで体調がくるったり病院を我慢したりする人が多くなったのかもと思っています。
母には、散歩などはちゃんと対策をしてした方がいいと言ってます。

会社や地域などの健康診断しか受けた事ないので、MRIがネイルがNGなのは初めて知りました。
せっかく綺麗なのに残念ですね。
母が事故にあった時にいろいろと検査を受けるのに付き添って行ったのですが、付き添うだけで1日ぐったりしたので、さぞお疲れになった事と思います。
おまけにうるさいだなんて・・・。
音が苦手で狭い所も苦手なので、想像するだけで恐怖です。
検査結果が〇でありますように。
返信する

コメントを投稿