ローストビーフが炊飯器で作れる!という情報を得て
早速作ってみました。
さっぱりしたローストビーフが私は好きなのだけれども
大喰いの息子がいる我家では、高級牛肉を使うとバカ高い金額になってしまうし、
かといって安い輸入肉を使うととってもパサパサしてしまうし…
炊飯器で作るとオーブンで焼くよりも、しっとりと仕上がるというのです。
牛肉の塊り肉500gほどにたっぷりと塩コショウし、
キッチンペーパーに包んで2~3時間常温に置く。
フライパンに油とニンニクを入れ、牛肉を炒めて焼き色をつける。
ジップロックに酒・ショウユ・ミリンを大匙2杯ずつ入れて
そこに肉を入れ、空気をしっかり抜いて閉じる。
それを炊飯器に入れ、被る程度の熱湯を注いで
40分ほど「保温」にする。
肉を取り出して冷まし、薄く切る。
漬け汁を軽く煮詰め、ワサビを混ぜてソースにする。
これにたっぷりフライドポテトとクレソンを添えて。
炊飯器が使えないので、主食はフライパンで作ったパエリヤ。
ポタージュスープ、グリーンサラダと。
確かに、オーブンで焼くよりはパサパサしないようです。
なんといっても焼き加減を気にしないで放っておけるのがよい。
初めてだったので今回は炊飯器で作りましたが
私が持っているシャトルシェフ(真空調理鍋)で充分作れそうです。
レストラン鎌倉山のような芸術的なローストビーフは作れませんが
イギリスのレストランで食べた、グレービーソースの中でワラジが
泳いでいるようなローストビーフよりは
ずっと繊細なものが出来上がります。
「炊飯器でローストビーフ」
(ここから私なりに多少アレンジしています)
http://marron-dietrecipe.com/youshoku/yousyoku_roastbeef02.html
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます