Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

性格の悪い女の名前

2010年12月26日 | お出かけ

高校時代の同級生、林誠人氏が脚本を書いた舞台劇「安倍内閣」を観に
下北沢の本多劇場に行ってきました。
『日本初の女性総理大臣、誕生!~えっ?! 私が総理大臣ですかっ?!』
元女優のナツミ(安倍なつみ)が、若くして亡くなった政治家の夫(風間トオル)の
幽霊に助けられ、首相になるまでのドタバタを描いたラブコメディ。

この脚本家、登場人物の名前付けに困ると
昔の同級生の名前を使うという習性があって
今まで色々な同級生が殺人犯になったり、殺され役になったりしてきたようです。
で、私もかつてテレビドラマの中で殺人犯になったことはあるのですが
今度はもっと重要な役どころだ!というので楽しみに行ったら…

ヒロインのナツミを苛める、非常に性格の悪い、ナツミの夫の前妻!
しかも突然現れて、貴女誰ですか?とナツミに聞かれて
私は○○○子よ!パリから帰った○○○子よ!とフルネームで名乗っている。
そんな舞台で自分の名前が連呼されるって…
ま、いいんですけど…

モーニング娘。の誰一人顔も名前も知らないという私なのですが
安倍なつみは細くて色白で可愛かった。
風間トオルは顔が小さくてかっこよかった!
普段、映画館で銀幕ばかり観ている私には
唾が飛んでくるような、役者の体温が伝わるような舞台は久しぶりで新鮮。
あちこちで笑って最後にホロリと泣かされて。
そして何よりも大事なことは…



風間トオルに握手して貰っちゃった!



その後、一緒に観に行った他の同級生と脚本家と
ベトナム・レストランで食べて飲んで他愛ないお喋りして…
恰幅のいいオジサンになろうと、家庭持ちのオバサンになろうと
その瞬間は30年前の高校生に戻れる。
同級生の噂とか、同級生の噂とか、同級生の噂とか。
行き当たりバッタリに入ったお店の名前も覚えていなかったのだけど
後から調べたら「コムフォー下北沢店」らしい。
アジアン・ハーブサラダや石焼ガパオ、
焼きバナナのチョコとバニラアイス添えが美味しかった。
バナナって焼くと甘味が増しますねえ。
余ってしまったバナナをウチのオーブンで焼いてみようかな…

同級生に感謝。
楽しい一夜でした。

「安倍内閣」 http://www.gekidan-online.com/news/98.php
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炊飯器でローストビーフ! | トップ | とろけるローストビーフ「鎌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿