Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

何にでもオタクはいる 

2021年10月26日 | 社会

スターバックス・カフェを愛してやまない、在日トルコ人の友人Sがいます。
Sにスタバを語らせたら、留まるところがない。
どの店が居心地がよいか、何処にどんな新しい店ができたか、今月どんな新しいドリンクができたか。
一緒にスタバに行くと、カスタム・オーダーしたり裏メニューを教えてくれたりと、オタクの実力を見せてくれます。
スタバのブラックカードがあるなんて知りませんでした。
彼は米国西海岸の大学に行っていたので、そのせいもあるのかもしれません。


スタバは便利なので私もよく利用しますが、そこまで思い入れはない。
全面禁煙であること、ネットが使えること、開放的な明るい雰囲気などは好きですが、なんといってもそこら中にありすぎるし、フード・メニューは大味過ぎたり甘すぎたり(それほど食べたことがある訳ではありませんが)。
今回この記事を書く為に自分のブログからスタバの写真を探したのですが、かろうじて見つかったのは、印象的だった上海・豫園のスタバ(上の写真)と、しょっちゅう行く蔦屋家電のスタバの写真くらい。
個性的な喫茶店ならともかく、そもそもスタバで写真を撮ろうと思わないものねえ。


(蔦屋家電店)

そんな私ですが、Sにも威張れるスタバについてのエピソードがあります。
日本にスタバができる前から、そのコーヒーが好きだったこと。
シアトル出身のアメリカ人の友人からお土産にスタバのコーヒーの小袋を貰ったのは30年位前、1990年過ぎか。
私はコーヒーの味に全然詳しくないのですが、深煎りのその苦味と酸味の組み合わせは好きな味でした。
何度か貰って、日本にもできないかと思っていた矢先の1996年、スタバの銀座1号店ができたのでした。
松屋百貨店の裏に、小さな小さな1号店が。
その後の進展ぶりは周知の通りです。
日本で唯一スタバがないとして知られていた鳥取県にもできたのは、数年前だったか。


一番好きなスタバは?と聞かれたら、やはり二子玉川の蔦屋家電内の店でしょうか。
ここは何しろ広いし面白いし、コーヒー一杯で、店内の本が好きなだけ読めるのです。
東名高速下り線の富士川SA店、ここは目の前に富士山がくっきりと拡がって素晴らしいのですが、近年は新幹線でばかり帰省するので、立ち寄る機会が無くなってしまいました。
なので、手持ちの写真がないのが残念です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変われば変わる | トップ | 「神よ憐れみたまえ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gyoten)
2021-10-27 00:41:14
こんにちは!
豫園のスターバックス素敵ですね。見た瞬間は長崎にこういうスタバがあるのかと思いました。(笑)豫園には四年くらい前に行ったことがあるのですが気づかず残念です。最後の写真の男性は知人の在日トルコ人Cさんに似ているような…。
返信する
Unknown (ぺん)
2021-10-27 15:04:59
そういえば息子の引っ越しで東京に行ったときに知人から地域限定のカードを頼まれたことがあります。
えーっ、そんなのあるんだと言うのと、田舎なもので近くにスタバはなくそんなに簡単に見つかるのかなと思ったら・・・すぐ見つかりました。
さすが東京。
神戸は異人館のスタバがおしゃれですが、どちらかと言えばメインの通りには老舗のお店の方が多いですね。

うちの一番近くのスタバはサービスエリアの中で山の中です。
そこのスタバに行くためにハイキングコースのような道を歩いている学生がいてびっくりです。

鳥取と言えば「すなば珈琲」
一度行ってみたいなと思ってます。
返信する
gyotenさま (zooey)
2021-10-27 20:33:33
こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
豫園のスタバ、あまりにも印象的だったので、思わず撮りました。
ここでは月餅を売っていたような気がします。
Cさん、友人Sの親類だったかも…?
返信する
ぺんさま (zooey)
2021-10-27 20:40:51
スタバの地域限定カードなんてあるのですね?
ご当地マグカップを集めている友人がいて、珍しい国に行くと言うと頼まれるのですが
あれ、ちょっと重くて…
モスクワで長い行列ができていて何だろう?と思ったら
そこのご当地タンブラーが評判なのですって。
私は鼻からあきらめてしまいました。

すなば珈琲、鳥取のスタバですね!?
私も行ってみたいです~!
返信する

コメントを投稿