Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

紅葉の京都②

2020年11月25日 | 国内旅行

一日目は夢中で歩き回って夫婦ともに腰痛でヘロヘロになり、ホテルでマッサージに泣きついたことから少々反省し、二日目からはペースダウンすることに。
それでも2万5千歩は超えましたが。



朝一番に南禅寺。
紅葉に彩られた境内を抜け、奥の水路閣に。




南禅寺の塔頭の天授庵。
こちらは小さいのですが、白沙と緑苔の前庭、池と出島の南庭があります。



そして永観堂。
ここは「もみじの永観堂」と言われるだけあって、何処もかしこも夢見心地。



随分前に春の京都も行ったことがありますが、桜も綺麗だけど薄いピンク一色。
赤、エンジ、オレンジ、黄、黄緑、緑とグラデュエィションに富む紅葉は、飽きることがない。
それにしても、どうしてここまで紅葉が綺麗なのか?
ちょっとググってみたら、日本は落葉広葉樹の種類が世界一多いのだそうです。
中でも赤くなる木の種類が、欧米に比べて格段に多いのだとか。
そういえばと思い出したことがあります。



以前行ったチェコのチェスキー・クルムロフは、湾曲したモルダウ川沿いの美しい村で、小さいながら「ヨーロッパの美しい村百選」のベスト10に入るのだそうです。
私は夏に行ったのですが、森と川に囲まれた古都の美しさに見とれて、秋になったらさぞ綺麗でしょうねと言うと、いえ、黄色くなるだけでたいしたことありませんとローカルガイドの弁。
そういうことだったのね。



この後、哲学の道、法然寺と行き、銀閣寺に行ったら物凄い行列。
今は金閣寺が改修中で観られないことから、その分こちらに集中したらしい。
我々はさっさとあきらめて、四条河原町でマッサージを。
その後、金戒光明寺に行って、庭のライトアップを楽しみました。
フルートと琴との小さな演奏会もあり、夜の庭を眺めながら、歩き疲れた体を休ませることができました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の京都➀ | トップ | 紅葉の京都③ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2020-11-25 22:48:55
懐かしいです>南禅寺
南禅寺まで行くとつい夏でも湯豆腐食べてました(笑)
母は女学生のころ 哲学の道をよく友人たちと歩いたらしいです
今は観光客が多くてのんびり語りながら歩くことって難しいですが 母が女学生の頃は(たぶん70年以上前)あまり人も多くなくのんびりした場所だったのだろうなと思います あー…帰りたいものです(できませんが)
どこもかしこも (ノルウェーまだ~む)
2020-11-26 00:32:59
zooeyさん☆
なんと美しい!!
どこを観ても絵になりますね~~
日光といい、最も紅葉が美しい時期にいらっしゃって羨ましいデス。
流石に人は多かったですか?
それにしても良く歩きましたね☆マッサージを受けてまで、夜もライトアップにお出かけになるお元気、見習わなくては!日光は密を避けてライトアップ中止でしたので、本当にラッキーですね~
ゆりさま (zooey)
2020-11-26 23:44:18
南禅寺の近くの湯豆腐で有名なお店は
もう随分前に予約でいっぱいでした。
帰らなくてもすんでいるほどにお母さまがお元気なのは
お幸せだと思いますよ。
まだ~むさま (zooey)
2020-11-26 23:46:38
本当に何処をとっても絵のようでした。
例によってスマホで撮っただけですが、膨大な写真があって困っています。
人出は多かったのですが、外国人観光客が少ないせいか、それほどうるさいとは感じませんでした。
ライトアップは今、あちこちのお寺が競い合っていて
とーっても綺麗なのですが
昼間の拝観料とはまた別料金なのです。
Unknown (matsubara)
2020-11-27 08:31:18
昔行った南禅寺と永観堂とチェコのチェスキー・クルムロフ
などを思い出しながら、病で籠りっきりですが、
羨ましく拝見しています。

金閣寺が修繕中とは知らなかったです。
私たちが中学の修学旅行に行ったのは63年前でしたが
その前年あたりに修理されていて金ぴかでした。
その後何度も行きましたが薄汚れていました。
matsubaraさま (zooey)
2020-11-27 22:20:57
早く良くなられるといいですね。
今回、長いですね。

金閣寺、すっぽり網を被っているそうです。
そこに行くつもりはなかったのですが、代わりに銀閣寺が混みまくっていて驚きました。
修繕が終わったばかりの金閣寺は、さぞピカピカだったでしょうね。

コメントを投稿