Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

不名誉な日本一

2018年08月14日 | 社会


岐阜に帰省していました。
このところ、岐阜の多治見市や美濃市などが40℃を超え、
日本一暑いという不名誉な形容詞がついてしまいました。
私が帰っていた数日間も、とにかくうだるように暑かった。

故郷を離れて数十年、特に愛郷心もないのですが、
地理的には日本の真ん中辺に位置するというイメージの岐阜が、何故そんなに暑いのか?
沖縄や鹿児島よりもはるかに北なのに?

理科に弱い文系女の素朴な疑問をネットで見てみたら
どうやら、1.フェーン現象 2.ヒートアイランド現象 3.とにかく盆地で緯度も低い!というあたりが、
理由であるらしい(その詳細はリンク先に)。

私の実家も夫の実家も、多治見市でも美濃市でもないのですが、
岐阜県南部の美濃地方という大きな括りでは同じです。
ヘタレな私は呼吸するだけで精一杯。
身内がとりあえずなんとか元気でいること、
もぎたてのイチジクを嫌という程食べられたことを、ありがたいとするべきか。
にしても、暑かった…


(人が住まなくなって3年、どんどん荒れて来た実家)

岐阜県全体が暑い理由はなぜ? http://eitocu.com/archives/2170
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画3点一口評「カメラを止め... | トップ | アメリカの闇「ウィンド・リ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ノルウェーまだ~む)
2018-08-15 09:56:10
zooeyさん☆
帰省なさっていらしたのですよね。お疲れさまでした。いい親孝行できましたか?
今年の岐阜の記録は凄いものがありますよね!
お身体なんともなかったですか?お疲れが出ませんように…
逃げ出したい (matsubara)
2018-08-15 15:20:00
この猛暑の最中に岐阜への往復は大変でしたね。
ここ数年このいやなニュースが目立ちます。

多治見市にいた歌人は90歳で琵琶湖畔に
引っ越されました。13日に書いている久野さんです。
それからまた執筆活動して95歳です。
こういう風に逃げられる人が羨ましいです。
Unknown (ゆり)
2018-08-15 19:23:51
実家には誰も住んでいないんですか?なんかもったいない感じですね
岐阜ってあまり知らないんですよね(^^;)いろいろ記録があるんですね
私と母のふるさと京都はお寺と神社ばかりで特にって感じですかね(笑)暑くて寒くて住みたいとは思わないところです たまに行くのがいいくらいですね(でもいつも観光客多すぎて 行く気すらなくなってますがw)
まだ~むさま (zooey)
2018-08-15 23:13:53
岐阜、暑かったです~!
勿論エアコン使いまくりですが
外との気温差がまた体にこたえるし。
この夏は風邪はひくわ、結膜炎になるわ、
ジムで鍛えている筈なのに、年々弱くなってるようです。
matsubaraさま (zooey)
2018-08-15 23:16:00
お盆の時期は新幹線も異常に混みますね。
このところ、ネットで楽に予約していたので
今回、満席で中々予約できなくて焦りました。

90歳でお引越しですか。
高齢で住居を急に変えると、ボケる原因にもなると聞くのに
世の中にはタフな人もいるのですね~(@@)
ゆりさま (zooey)
2018-08-15 23:19:09
3年程前に母が倒れて、その後回復したのですが、
町なかの小さな家に移りました。
この田舎の家はとても不便なのです。
しかし誰も住まないとなると中々不憫でw
こうしてたまに写真に残したりしています。
京都も今は外国人観光客だらけで大変ですね~
はじめまして・ランダムからきました (鈴木)
2018-08-16 09:44:13
こんにちは
朝から暑いです
お盆休みですね
実家は弟が入りました
長男の私が他市に家を建てたので実家が空き家になりました
住んでくれる人が見つかり良かったです
ついでに資産も全部あげました
他の嫁に行った3人の姉たちにも言い聞かせサインさせました
鈴木さま (zooey)
2018-08-16 22:40:05
今年のお盆は、前倒しで済ませました。
新幹線は行きも帰りもとても混んでいて予約を取るのも難しく、
さすがお盆だと思いました。
まだまだ暑いですけれど
この辺りは、昨夜頃から少しマシになりました。
Unknown (tona)
2018-08-17 16:13:55
今年は一頃毎日のように岐阜の高温記録が出て騒がれましたね。
今までは埼玉県の熊谷や群馬県の館林、前橋など、そして時々東北地方内陸部でした。
ですから岐阜が毎日のように出てきて驚いています。
そういう理由があるのですね。
今日の天気予報では主な地域の中に岐阜県も出てきましたよ。週刊予報では33℃の日が見えていました。
兎に角暑かったことでしょう。
両家のお母様がお元気のご様子良かったですね。
ご実家、もう誰も住んでいないのですか。もったいなく、悲しいですね。
tonaさま (zooey)
2018-08-17 21:55:30
私が子供の頃は、岐阜がそんなに暑いなんて
聞いたことありませんでした。
温暖化は何処も進んでいる筈なのに
岐阜だけどうして?と思ったら
そういう訳だったのですね。

都心や近郊もまだまだ暑いですけれど
昨日頃から、朝晩は随分マシになりましたね。
秋の気配がします~

コメントを投稿