Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

その瞬間!

2021年07月27日 | 社会

ボランティアのユニフォームの中に、半袖のポロシャツやパンツの他に、こんなジャケットが入っていました。
真夏にこんなもの要るの?と思ったのですが、涼しすぎる部屋の中でこれが結構役に立つ。
しかもこれ、非常に薄くて、小さくたたむとこの専用バッグの中に納まってしまいます。
asics製のユニフォーム全体が今仕様の吸水性発汗性に富んだもので、軽くてサラリとして非常に着心地がよい。
パンツは膝で切り離してハーフパンツにできるなど、色々な工夫がなされています。


ついでにこんなマスクも入っていましたが、三重構造のフィルター入り、PRE微粒子ろ過率99%、何より真ん中に骨(フレーム)のようなものが入っていて肌に密着せず、中々の優れものです。

五輪ボランティアのユニフォームについては紆余曲折の歴史があり、最初はこんな悲惨なものでした。



いや、これではさすがに応募する気にはなれなかったでしょう。



こりゃあんまりだということでこちらになり、その後今のものになったようです。

(左が大会ボランティア、右が都市ボランティア)


武道館でのボランティアの仕事の合間に試合を観ることが許されるのは、前述したとおりです。
しかも撮影できるというのがありがたい。
上の方の席からなのでこんな小さな写真ですが、昨日、芳田司選手が勝った瞬間です。
ただ、無観客なので解説がまったくないのです。
無知な私が悪いのですが、柔道のルールが説明なしだとこんなに難しかったとは。
特に芳田選手も大野将平選手も、勝った瞬間喜び跳ねるという感じではなかったので、あれ?勝ったの?そうなの?という感じでした。
それでも日の丸が揚がって君が代が流れると、やっぱり感動します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティア初出動 | トップ | こんなに小さく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2021-07-28 11:45:05
お疲れ様です。

読むのをとても楽しみにしています。

在宅でスポーツ用品販売の画像作成やデータの作成の仕事をしていたんですが、その機能に毎回すごく感心していました。
そういえば、陸上部だった息子のシャツなどもあれだけ汚れていたのが、洗濯だけで綺麗になっていました。
一度、ユ〇ク〇(これはこれで普段着では全然OKですが・・・)を着て幅跳びをして帰って来たんですが、悲惨な事に。

ジャケット、素敵ですね。
それにマスク、一度スポーツ用品メーカーのを買ってみようかなとも思います。
返信する
ぺんさま (zooey)
2021-07-28 23:04:46
私も普段、ジムで踊る時に着ていますが
スポーツウエア、本当に進化していますね。
昔は綿百%で、汗かいたらびっちゃり濡れていたのに
今は吸水発汗機能でサラッサラ。
大違いです。

ジャケットについては、今日の日記でも書きました。
マスク、不織布も入っているようです。
肌に密着しないので呼吸しやすく、お勧めです~!
返信する

コメントを投稿