Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

恫喝に負けないで

2021年12月09日 | グルメ

「今度は日本の基本的な信義を示す番だ」
いやはや、まるきりヤクザの恫喝ですね。
尖閣諸島問題、ウイグル問題、香港問題、政治問題に疎い私ですら、どれをとってもどの口が言うかと思ってしまう。
アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、それらの国が何故ボイコットをするのか、たまには胸に手を当てて考えてみたらいかがでしょうか。
「中国は東京五輪の開催を全面的に支持した」とおっしゃいますが
東京五輪を支持しなかった国って…?
悪いことをしなかったら、誰も嫌われたりしませんのよ。
岸田さんには、恫喝に屈して欲しくないなあ…



豆腐懐石料理の鷺沼うかい亭に行って来ました。
こちら、日本庭園や室内の雰囲気が、東京タワーのすぐ近くの芝のうかい亭に似ています。
以前は豆腐懐石のコース料理しかなかったのですが、最近、母屋の二階でカフェを始めたようです。
カフェのランチは「小町御膳」の一択ですが。
2枚目の小さな3つの丸いものは、ピンポン玉より小さな手毬寿司でした。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「犬がいた季節」 | トップ | 悲しくて腹が立つ「蝶々夫人」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2021-12-10 00:08:29
こんばんは(^o^)/!

>尖閣諸島問題、ウイグル問題、香港問題、政治問題に疎い私ですら、どれをとってもどの口が言うかと思ってしまう。
アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、それらの国が何故ボイコットをするのか、たまには胸に手を当てて考えてみたらいかがでしょうか。
「中国は東京五輪の開催を全面的に支持した」とおっしゃいますが
東京五輪を支持しなかった国って…?
悪いことをしなかったら、誰も嫌われたりしませんのよ。

いやはやもう、メッチャ「スカッ!」とする意見です w(^o^)w!ほんと、「どの口がそう言うか~?」ですよネ!日本も同じ対応で臨むべきだと思います。
とにかく、ここ数年中国(というか習近平)の政策に地球規模での危機を感じますから!可哀そうなのは、海外からの批判を知らされることがない一般の中国人民でしょうね。習近平の指導が当たり前だと思っている国民が増え続けることが世界を不安定にしそうです。
返信する
Unknown (ぺん)
2021-12-10 12:37:11
豆腐懐石、美味しそう!
友人と以前たつの市(兵庫県)に一泊してそこで食べたのを思い出しました。
京都でも豆腐尽くしを食べた事あるんですが、値段がそこよりかなり安いのにこちらの方が美味しかった思い出が・・・。
お腹の弱い私にも優しくてまたどこに食べに行きたいと思ってます。

この前、夫と「日本沈没」のドラマを見てましたが、今現在の「中国移住」・・・はちょっと無理というか嫌かも。
歴史もそうですが教育などがまったく違うんでしょうね。
返信する
募編未行 (zooey)
2021-12-10 22:11:39
ありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しいです。

オーストラリアはウイルスの発祥元を開示せよと至極まっとうなことを要求したら
中国にいじめられまくっていますよねえ。
日本も恫喝に応じなかったら、散々いじめられるのでしょうが
それに負けて欲しくないです。

>可哀そうなのは、海外からの批判を知らされることがない一般の中国人民

本当にそうですね。
返信する
Unknown (zooey)
2021-12-10 22:15:05
こちらのお店は、以前家族で行ったら、評判がよくなかったのです。
豆腐懐石は、見た目に綺麗だし、カロリー低そうだし、食べても罪悪感がないしw
そんな理由で女性に好まれるのではないでしょうか。
でも私も、正直、味にはそこまで期待していません。
女子会を楽しむという感じです。
おなかには優しそうですね。

昔の「日本沈没」の頃は、中国はこんな大国ではまるでなかったのにと思って、私も見てました。
中国移住は、ちょっと勘弁して欲しいですよね。
返信する
Unknown (tona)
2021-12-12 16:22:41
中国の事、毎日ワールドニュースを見ては怒っております。
全くおっしゃるとおりです。
何だかすっきりする・・言葉の力はいろいろな意味で凄いものです。
芝のうかい亭にも行きましたが、鷺沼うかい亭にも友人と行ったことがあります。
鉄板で焼いた厚いステーキしか思い出せません。かなり前ですからは理由にならず、物凄い勢いで忘れていくのです。
返信する
Unknown (zooey)
2021-12-13 00:05:07
tonaさま

まったくねえ
国の代表たる報道官が、あんなに堂々と恫喝するとは。
今、帰省しているので詳しくは知りませんが
日本はボイコットする方向だとか。
当然だろうと思ってしまってしまいます。

ええとね、鷺沼のうかい亭は豆腐懐石なのでステーキはないのですよ。
まあ、たいした違いではありませんが、、、😊
返信する
Unknown (tona)
2021-12-13 08:56:52
あらまあ、失礼しました。
一体どこと間違えたのでしょう。
全然思い出せません。トホホです。
懲りずにお付き合いくださいね。
返信する
tonaさま (zooey)
2021-12-13 21:42:46
どういたしまして。
うかい亭、あちこちにあるから間違えますよね。
お気になさらず…
返信する

コメントを投稿