Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

タロウは見た

2016年09月13日 | 社会
FB友達が「家政婦のミタ」というタイトルで
愛猫の写真をUPしていました。
結構な迫力。



真似して、タロウでやってみたら…
どうにもサマにならない。
まあ犬じゃこんなものでしょう。



先に「ポケモンGOがアメリカに与えた影響」という記事についての日記を書きましたが
今月11日、日経新聞にまた関連記事が出たそうです。

このコラムを読んで気がついたこと、多々あります。
”マイルは日本国内にも飛行機のマイレージで普及した”
確かに「マイレージ」、普通に使っています。
テレビやパソコンの画面サイズはインチで表示、自転車のサイズも同じくそうです。

”飛行機の手荷物の重量制限がどうして23キログラムという中途半端な数字か気になっていたが、
50ポンドという切りのいい数字と知って納得した。ついでに大きさ制限も80インチである。”
そういうことだったのか…

”航空管制用語は全世界で実質的に英語に統一された。
地球「上」のことばと単位はアメリカが制空権を握ったわけだ。
ところがポケモンGOではアメリカでも距離表示にキロを採用した。
メートル法が世界に普及しているからという。
デファクト・スタンダードとしてアメリカの影響が世界に及びつつあったが、勢力が衰えはじめたのだ。”

ポケモンGO、恐るべし。

米英で広がるメートル法(日経)
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO07065550Z00C16A9BC8000/
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヌケな話 | トップ | 「ソング・オブ・ラホール」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆! (ノルウェーまだ~む)
2016-09-14 00:59:29
zooeyさん☆
ミナねこちゃん凄い!!!
やっぱり猫の風格というか・・・
タロウちゃんはおりこう顔だから仕方ないですね。

ポケモンGOを筆頭に、日本から世界に広まった任天堂やマンガ、「オモテナシ」などドンドン日本の標準を世界に根付かせてほしいですね♪
ちなみに漫画は右開きに対し、アメリカンコミックは左開きだけれども、最近日本のコミックはそのまま右開きで海外に進出しているようです☆
返信する
まだ~むさま (zooey)
2016-09-14 23:57:11
このニャンコの、こそっと覗き見してるような陰湿な感じは
犬では出ませんね~(^^;
どうにもトボケた感じになってしまう。

ああ、そういえば洋書は左開きですものね。
パリでもマンガ喫茶見かけましたが
気がつきもしませんでした!
返信する
あら! (albi)
2016-09-15 08:17:24
タロウ君、ちゃんと撮れてるね!
可愛い~サマになってる。
小梅はジッと出来ないから無理だろうなぁ???

私はインスタってものをやってないのですが、最近ワンコ繋がりでインスタをのぞくと
皆さん色々やってらっしゃいますね。
犬の気持ちの雑誌の表紙を我がワンコにする・・等々
見てると面白いです。
返信する
albiさま (zooey)
2016-09-16 00:21:36
いやいや、これはお駄賃を鼻先にちらつかせているのです。
でなきゃ中々言うこと聞きませんわ~!

インスタグラム、私もちょっとやってみたのですが
写真だけというのはどうも性に合わないみたい。
色々なSNSがあって、それぞれ特色がありますね。
返信する
Unknown (tona)
2016-09-16 16:52:30
「タロウは見た」傑作です!!
ついついあのテレビシリーズの家政婦と比較してしまいました。タロウちゃん頑張ったね。
猫ちゃんよりいいと思います。
返信する
tonaさま (zooey)
2016-09-16 22:58:19
ありがとうございます。
飼い主から見れば、可愛いには可愛いのですけど
猫がこっそり覗き見してるような、陰湿な感じが出なくて…
ま、おバカタロウですから当然なんですけどw
返信する
Unknown (matsubara)
2016-09-17 08:35:37
どういう方法でタロウちゃんを撮影されたのかと
気になっていたのですが、やはりおやつ攻撃
でしたか。
猫はどういう方法だったのでしょうね。
猫はなんだかウラがありそうな気配です。

言われてみると自転車もテレビもインチですね。
自然に受け入れているような・・・
これは不思議なのですが、1インチと1寸が
ほとんど同じですね。
そういう風に見ればそれほど日本には
違和感がありませんね。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2016-09-17 23:57:52
あら、上京されていたのではなかったのですか?
日帰りでもうお帰りになったのでしょうか。

そうなのです、
日本はメートル法だからインチは関係ないと思っていたのですが
結構、日常の中に入り込んでいたのです。
言われてみて気がつきました。
1インチ=1寸は、私も昔知って、不思議に思っていました。
返信する

コメントを投稿