Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

いきなり香港

2011年08月21日 | 香港旅行2011


夫という人間は、普段は冷静沈着な部類に入ると思うのですが
時に子供のような言動を取ることがあります。
休みがもう少し取れたから何処かに行こう!と言い出して
私の反対も聞かずに、香港旅行の予約をしてしまったのでした。
おかげで8日に中欧から帰国、12~16日岐阜に帰省、17~20日香港という過密スケジュールに。
昨夜ようやく帰ってきました。



乗り気ではなかったといっても
行ってしまえば、少しでも多くの所に行ってみたいという習性が頭をもたげる。
おかげで高温多湿の蒸し風呂のような香港の街を、根性で歩き廻ったのでした。
太平山頂(ヴィクトリア・ピーク)、浅水湾(レパレス・ベイ)、赤柱(スタンレー)、黄大仙。
そして九龍(カオルーン)の街なかを延々と歩き廻る。
さすがに疲れ果てて、マッサージを堪能してホテルのプールでのんびりしていたら
もう帰国の時。
温度は33℃くらいでそれほど驚くものではなかったのですが
何しろ湿度が86%と凄い。
しかも朝から30℃、夜になっても30℃。
こんなに暑いなんて知らなかった。
昨夜成田に着いたら、薄ら寒いくらいじゃないの…



香草とナンプラーと干物の匂い。
百万ドルの夜景と排気ガスと喧騒。
何処に行っても人、人、人。
香港は熱かった…
中欧旅行記もまだ終わっていないのに錯綜してしまいそうですが
少しずつ織り交ぜて行きます。
そういう訳で、コメントの返事が遅くなってごめんなさい。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな墓地と骸骨堂 | トップ | ザウツブルクの夜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2011-08-21 13:34:12
芸能人なみに多忙なスケジュールでしたね。
でも難なくこなされたいしたものです。
実は私、香港もハワイも知らないのです。
海外の手始めに皆さんお出かけなのに・・・
妹は新婚旅行に香港に35年前行っただけで後はお寺に缶詰状態。

アシアナ航空でネパールに行ったとき乗り換えただけです。でも
空港内にいただけではどうしようもありません。

旅先がどこでも女は食事の支度から解放され万歳ですね。よかったです。反対しなくていいのに・・・
返信する
matsubaraさま (zooey)
2011-08-21 14:41:45
連れて行ってくれるのは嬉しいのですが
留守宅の用意、片付け、雑事、タロウの世話などと
暇な主婦といえども色々あるのです。
仕事は夏休みなので助かりましたが。

どうせ行くなら私はもっと余裕を持って行きたい。
息子と行ったら?と言っても息子に嫌がられ、
お義母さんと行ったら?と言っても嫌だといい、
一人で行ったら?と言っても嫌だと。
一月で2回の海外旅行なんて、これが最初で最後でしょうが…
返信する
驚きました (tona)
2011-08-21 16:38:46
岐阜からお帰りになって、翌日香港とは!
そして行ってからも蒸し暑い中を歩き回られた由、ものすごい体力です。
そうそう、香港って夏は暑いそうですね。
緯度も大分南ですし。
この間香港経由で帰ってきたのですが、隣に座った若い娘さんが凄く暑かったと言っていたので、日本とどちらがと聞きましたら香港の方が暑いとのことでした。知りませんでした。

高いビルがニョキニョキですね。16年前しか知りませんので、全然違う風景です。
旅行記楽しみにしています。


返信する
tonaさま (zooey)
2011-08-21 22:08:04
そう、香港があんなに暑いとは私も知りませんでした。
何しろ飛行機の中で初めてガイドブックを読んだような塩梅で…
湿度が凄いんですよ。

以前は88階の国際金融センタービルが香港で一番高かったのだけど
118階の「インターナショナル・コマース・センター」(ICC)ができて
首位を奪われたのだそうです。
地震がないっていいなあとつくづく思いました。
返信する
Unknown (Hal)
2011-08-22 22:17:25


なんと。
おかえりなさいませ。
予定外とはいえ、羨ましいです。香港は訪問は返還前だったかなと思い出します。
返信する
Halさま (zooey)
2011-08-23 00:24:23
今更何故に香港?という気もするのですけど。
三泊四日くらいで近場でというと限られてくるみたい。

昔、沢木耕太郎あたりで読んだ香港のイメージ(返還前はきっとそうだったのでしょうね)とは随分違って奇麗になってましたけど…
それでもやっぱり凄い熱気と匂いでした。
返信する
ま、また・・・?! (慕辺未行)
2011-08-23 00:52:51
まさか、すぐさま香港を訪れていたとは…(゜o゜)ヒェーッ!
TVや映画でしか見たことはありませんが、香港も楽しそうな街ですネ!
中国に返還されたとはいえ、香港はやはり香港、中国本土とは一線を引いている街のように見えます。
返信する
慕辺未行さま (zooey)
2011-08-23 08:35:02
あんなに暑かったのだったら
のんびり過ごせばいいものを
そこは貧乏症で、嫌というほど歩き廻りました。

楽しいというかうるさいというか臭いというか…
面白そうな街ではありました。
返信する
Unknown (naoママ)
2011-08-23 12:05:58
プチご無沙汰ですみません。
zooeyさんはその間に、中欧・岐阜・香港と広大な距離を動き回っていたのですね。
私はまだ両親の事が気になり、せいぜい箱根か軽井沢の避暑で、この蒸し暑い日本の夏を耐えしのいでおりました。

香港はまだ行った事がありませんが、高層ビルが乱立しているイメージです。
でもトレッキングツァーなどもあるところを見ると、案外自然も豊かなのかなぁ~と・・・?

中欧旅行を拝見させて戴きました。
プラハは寒かったのですか?
私が行ったのは夏至の頃で、結構暑かったです。
ウィーンでは仲間4人でオペラ座の3階に2ユーローで入場、本場のオペラを観て着ました。
こちらも冷房が効かず暑かったです。

ザルツブルグはこれから是非行きたいと思っている街です。
今は親のこともあり海外旅行は自粛していますが、両親も大分落ち着いてきましたので、そろそろ行きたくなりました。

行ける時に行っておく!
これが大事ですね。
返信する
naoママさま (zooey)
2011-08-23 18:33:56
はい、慌ただしい夏でした。
私としてはせっかく旅行に行くなら
入念に下調べをして(海外に行く時は、その国の関連書物を大抵10冊以上読みます)から行きたいのですが
夫は言い出したら聞かず…

ウィーンのオペラ座は館内ツアーで廻っただけです。
オペラの安いチケットがあるということは私も知っていたのですが
ウィーンでは毎晩グルメを楽しんでいましたので…

naoママさまの中欧日記を私も拝見しました。
写真が綺麗で羨ましい限りです。

>行ける時に行っておく!
>これが大事ですね。

確かに。
明日どうなるかも分かりませんものね。

返信する

コメントを投稿