Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

4年の間

2023年11月10日 | グルメ

いつものジムのサウナの中で四方山話をしていたら、明日4年ぶりに銀座に行くのよと嬉しそうに言った女性がいました。
4年の間、都心方面にはまったく出かけていなかったのですって。
なんと…
我家の最寄駅から渋谷まで電車で十数分、ジムはその駅の近くにある。
そんなに近い距離なのに!?
私など、2020年の3月だったか緊急事態宣言が出た時はさすがに引き籠もっていましたが、それ以降は(ご存知のように)どれだけ出かけているか分からない。
映画、オペラ、コンサート、美術館、車のお祭り、それらに伴うランチやディナー。


コロナに関しては本当に個人差があると痛感するのは、こんな時です。
そういえば岐阜の私の実家の近くに住む、80代の叔父夫婦。
叔父は糖尿病を患っている上に元々慎重な性格なので、コロナ以降、文字通り家から出ていないらしい。
田舎のことで結構広い屋敷や庭、そして広い家庭菜園の世話と読書で、晴耕雨読の生活をしていると。
叔母はそんな叔父に不満で、私が帰省した時に、たまに母も一緒にランチなどしていたのですが。
その叔父が、この前コロナに感染したと。
幸い軽症ですんだらしいのですが、一体何処から感染したのか?(定期的に通っている病院で感染したのか?でも勿論、マスクしているのに?)
それを思うと、今のところ私が一度の感染ですんでいるのは、僥倖と言うべきなのか?



などとツラツラ考えながら、六本木ヒルズの「ビキニ」でスパニッシュ・ランチ。
上段真ん中は普通のパエリヤ、右はフィデウアといって、焦げた焼きそばみたいな、パスタを使ったパエリヤ。
スペインではよく見かけましたが、日本ではちょっと珍しいのです。
友人とシェアして、その後の3時間半の映画に備えました。



長い映画を観終わってお茶などしたら、外はもうとっぷりと暮れていました。
ヒルズのイルミネーションがもう始まっていました。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、やっぱり | トップ | 「キラーズ・オブ・ザ・フラ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-11-10 11:49:42
コロナはらあれこれ不可解ですよね。
つかめません( ̄▽ ̄)
ワクチンの副反応も、、、
小樽でお願いしたタクシーの運転手さん、ワクチンの副反応で、43度超えの発熱だったそうです。
そんな発熱、初めて聞きました。
救急車で搬送されたそうです。
くたサメは、コロナ罹患無し。
副反応も軽微。
来月、7回目はどうかしらね。

以前、娘が田町に住んでいた時代があり、よく孫の子守りに状況していましたが、保育園に行っている間はフリーだったので、ちぃバス?に乗って百円で、六本木ヒルズに行っていました。
ライトアップも見ていましたよ。
懐かしいわ。
今のマンションから行く方が乗り継ぎが煩雑らしく、人も多いし、娘から行くなと言われています。
ただ、品川駅近辺って、あまり楽しくないのよね。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-11-10 11:50:49
すみません!
くちサメ、
上京、です。
返信する
Unknown (nana )
2023-11-10 20:14:47
そんなに自粛していた方もおられるのですね。
確かに緊急事態宣言が発令された直後は緊張しましたが、ワクチン接種をした後はマスクをして出かけるようになりました。
コロナもインフルエンザもかかりたくないので今も用心していますが、外出もしたいですよね。
映画の前のお食事、楽しそうですね♪
どんな映画かしら。
戻りつつある日常、なんの心配もなく過ごせるようになるといいですね。
返信する
くちかずこさま (zooey)
2023-11-10 23:34:32
この先、何年か経ってから
コロナの詳細、ワクチンの効果、色々と検証されるのでしょうね?
43℃超えの発熱とは凄いですねえ?
私も初めて聞きました。
私は感染して、軽症でしたが、嗅覚障害が2ヶ月残りました。
結局治ってよかったのですが、その時はこのまま治らなかったらどうしよう?と不安でした。

はい、わかってますよ。
ご丁寧に訂正、ありがとうございます。
返信する
nanaさま (zooey)
2023-11-10 23:38:08
私は結構出かけた方だと思いますが
(勿論マスクや手洗いしながらですけど)
遊んでいながらも悩みは多く、この4年間もずっと籠っていたら
絶対に酷い鬱になっていたことと思います。
映画は、マーティン・スコセッシ監督の新作です。
また感想書きますね。
書きにくいのですけど…💦
返信する
どのオジさん? (matsubara)
2023-11-11 08:07:54
読み始めて、わが家のことかと一瞬ドキッとしましたが
コロナには感染していないので別のオジさんのことの
ようでほっとしました。

おっしゃる通り晴耕雨読の生活です。県内では
けっこう出歩いています。
しかし新幹線には4年も乗っていません。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2023-11-11 23:11:40
オジさんがいっぱいいますものねえ。
母方の方のH家です。
本当に籠っていたようなのに、分からないものですね。
新幹線、コロナ禍では気の毒なほど空いていたのに
今はもう満員御礼です。
返信する
Unknown (kadada)
2023-11-16 19:50:38
岐阜のかたずけ整理は大変でしたでしょうね。お疲れ様でした。これで故郷が遠くになっていくのでしょうか。
私も8月に4人で会合を持ちましたら、なんと3人がコロナ感染してしまいました、私だけマスク着用しており普段から手洗いうがいしている効果か?幸い感染しませんでした。
医師によるとマスク効果は3割とのこと、またコロナに強い耐性持つ人もいるとか私はどうかな?
返信する
kadadaさま (zooey)
2023-11-16 23:10:15
いえ、岐阜の片づけはまだ全然終わってないのです。
家の整理は手付かず、まだ相続も終わっていません。
4人の内お一人だけ感染しなかったとは素晴らしい。
余程、免疫が強くていらっしゃるのでしょうか。
羨ましい限りです。
マスクやワクチンの効能効果、この先段々と明らかにされるのでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿