LGBTの家族と友人をつなぐ会ブログ

レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの家族や友人による会のブログです。

5月のイベントのお知らせです!

2009年05月04日 | Weblog
5月17日(日)は愛ダホの日ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「IDAHO(国際反ホモフォビアの日)」5月17日は「同性愛が病気じゃなくなった日」。WHOの「精神疾患のリスト」から、「同性愛」の文字が消えた日です(1990年5月17日。実は結構最近です。)

「この日を同性愛差別に反対するきっかけとしよう」と、フランスの活動家が呼びかけて、現在は世界中にひろまる記念日になりました。・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上は「やっぱ愛ダホ!Idaho-net」のサイトに書かれていたものです。詳しく知りたい方はhttp://yappaidaho.blog.shinobi.jpまで、アクセスしてみてください。

同性愛が病気とみなされなくなったのはほんとに最近のことなのですね。人類始まって以来の真実なのに・・この日を迎えるまでにどうしてこれほど長い時間がかかってしまったのか、不思議でなりません。宗教的な問題などいろいろとあったようですが、当事者の方たちの気の遠くなるような忍耐と地道な努力あっての結果、迎えた日なのでしょうね。

この日、私たちつなぐ会は昨年同様、街頭でのチラシ配布をすることになりました。場所は神戸市中央区のJR元町駅東口の交番周辺です。昨年は500枚があっというまになくなりましたので、今年は1000枚に挑戦。愛ダホの意義を込めて若い方々に負けないように!! 頑張ります。昨年は3名の親が参加しましたが、今年は増える予定です。うれしいことです!! でも年配者ばかりだと目立ちませんので(笑)、若い方々(心が若ければOKです)の応援、是非ともよろしくお願いいたします。

この日はまた、神戸まつりのパレードが行なわれる日でもあります。チラシ配布後はパレードに参加して楽しく歩きたいと思います。参加は今年で4回目!市民のお祭りに参加して、LGBTの人たちが共生していることを誇らしくアピールする・・というパレード。東京や関西のパレードとは一味違ったものです。沿道からは、わかっているのかいないのかわからないけれど(笑)、一般市民や子どもたちからの応援もあります! 多様な私たちからのメッセージがマイクを通して読み上げられ、紹介されます。年々参加者が増えています。まだ未経験!という方、今年は一緒に歩きませんか?


以上は関西近郊のみなさんへ、次は関東近郊のみなさんへのお知らせ!です。今年は東京プライドフェスティバルがありますね。5月23日(土)代々木公園で!! 初めてのフェスティバル、楽しみにしています。NHKの「ハートをつなごう」からもどなたかが出演してくださるとか・・ますます楽しみですね!そこでつなぐ会もブースを出すことになりました。「カミングアウトしたい」という人、「カミングアウトされて悩んでいる」という人、「カミングアウトして悩ませてしまった」(笑)という人、「カミングアウトされたい」(笑)という人も!みなさんブースに来てください。新しいパンフレット差し上げます!!(笑)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第25回ミーティングを行いま... | トップ | 「やっぱ愛ダホ!2009」... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事