LGBTの家族と友人をつなぐ会ブログ

レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの家族や友人による会のブログです。

”ひょうご人権ネットワーク会議”の41番目の団体になりました!

2012年12月24日 | Weblog
兵庫県人権推進課から「”ひょうご人権ネットワーク会議”の41番目の団体として参加しませんか?」とのお誘いが11月末にありました。早速県庁に行き、理事との話し合いを経て、入会させていただきました。

県内の40の人権団体が問題意識を共有し、相互に連携、協働して県内における人権啓発活動、人権救済活動などを実施することが目的のネットワークということで、平成15年7月に発足したとのことでした。

昨年、つなぐ会の提言活動として神戸市議会や県議会議員へのアンケート調査を実施。今年の県議会では議員によるLGBTの実情と県の対応に関しての一般質問があり、ようやく県としてLGBT問題を人権問題として捉えてくださったのだと思います。

12月3日には県公館での全体会に参加して、会の立ち上げからこれまでの歩み、当事者や親の悩みや思い、現状を、副知事出席の中で伝えてきました。会議終了後、県人権教育協議会の事務局長が来られて、LGBTについて知りたい、人権教育として取り組んできたいとの提案をいただき、確かな手応えを感じることができました。みなさんと一緒に一歩一歩歩んでいきたいとの思いを、また新たにした一日でした。

尾辻 孝子
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PFLAGからウェルカム・... | トップ | 第53回神戸ミーティングを行... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事