嵯峨野は収穫の秋である。

里山に秋が訪れている。
彼岸花が畦道に咲き初めているのである。

朝、散歩すると山に雲がたなびき、鳥たちが群れをなして飛び交う。

シラサギが舞う。

紅葉が始まった山々を背景に悠々と舞うのである。

実りの秋を迎えた田圃には、案山子が立っていた。

嵯峨野の旅情は初秋の佇(たたず)まいであって、里山には確実に秋が来ている。
今日は嵯峨野旅情の手始めである。
里山に降りてきた秋を感じていたいのである。
ここは広沢の池のほとりにある田園地帯だ。
まるで、ベートーベンの交響曲第6番「田園」を現実にしたかのような風景が広がっている。
この場合、指揮はフルトヴェングラーでなければならない。
フルチヴェングラーはベートーベンの偶数の交響曲は苦手だと言われているけれど、田園を振ると、ゆったりとした曲調でのどかな田園が目に浮かんでくるのである。
「名月や池をめぐりて夜もすがら」と詠んだ松尾芭蕉。
大沢の池は隣りである。
秋・・・それは余韻である。
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荒野人

里山に秋が訪れている。
彼岸花が畦道に咲き初めているのである。

朝、散歩すると山に雲がたなびき、鳥たちが群れをなして飛び交う。

シラサギが舞う。

紅葉が始まった山々を背景に悠々と舞うのである。

実りの秋を迎えた田圃には、案山子が立っていた。

嵯峨野の旅情は初秋の佇(たたず)まいであって、里山には確実に秋が来ている。
今日は嵯峨野旅情の手始めである。
里山に降りてきた秋を感じていたいのである。
ここは広沢の池のほとりにある田園地帯だ。
まるで、ベートーベンの交響曲第6番「田園」を現実にしたかのような風景が広がっている。
この場合、指揮はフルトヴェングラーでなければならない。
フルチヴェングラーはベートーベンの偶数の交響曲は苦手だと言われているけれど、田園を振ると、ゆったりとした曲調でのどかな田園が目に浮かんでくるのである。
「名月や池をめぐりて夜もすがら」と詠んだ松尾芭蕉。
大沢の池は隣りである。
秋・・・それは余韻である。

荒野人