エピローグ

終楽日に向かう日々を、新鮮な感動と限りない憧憬をもって綴る
四季それぞれの徒然の記。

季節を告げよ!

2009年09月26日 | 日記
今日は午後から晴天に変わった。
暑いくらいの気温の中、ぼくは季節を探しに出かけた。

家を出てすぐのグリーンベルトで実っている。



柘榴(ざくろ)である。
これは花柘榴かと思っていたのだけれど、実が大きくなっている。
パカッとこの実が割れるのももう近い。



マユミの実である。
赤く色づいてきた。
可愛い小粒の実だ。



花水木の葉が綺麗に色づいている。
北米由来の木だけれど、春夏秋と楽しめる。
アメリカのフリーウエィを走っていると、沿道に花水木が植えられている。

紅葉の美しい木である。



紫式部が色づいて主張している。
これこそ季節を告げる実生である。



萩である。
このピンクの花がこぼれ落ちると、その色を紫色に変える。



染料にして、麻か綿に着色してみたい鮮やかな紫である。



極めつけはこれ。
ススキである。





どこで切り取っても季節を告げてくれる。
やはりススキである。

おれは河原の枯れススキ・・・なんて歌があったっけ!







にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
                 荒野人


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。