平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

終戦記念日~愛国右翼の方は「解放のための戦争」を主張しているようだが、どうなんだろうね?

2020年08月15日 | 事件・出来事
 終戦記念日。
 ツイッターのトレンドなどを見ていると、「村山談話」を否定するツィートがチラホラ。
 いわく、
「侵略戦争ではなく欧米からの植民地解放のための戦い」
「侵略戦争は戦勝国の論理」

 僕が思うに
「植民地解放のための戦い」っていうのは、侵略するための建前・大義じゃないのかね?
 確かにチャンドラ・ボースらインド独立の闘士といっしょに戦ったのは事実だが、
 それは自らの戦争を正当化するための大義、あるいは彼らの力を利用するためではなかったんじゃないの?
 たとえば日本軍はマレー半島を縦断して、シンガポールを陥落させたが、
 その後、シンガポールは「昭南市」と名前を変えて、日本企業が利権を貪る土地になった。
 解放のための戦いなら、なぜシンガポールやマレー半島を手放さなかったのか?
 戦争とは「利権」の奪い合い。
 搾取し、利権を貪る土地を得ること。
 経済的な動機。
 これが戦争の本質だと思う。

 それに、少なくとも中国に関しては「侵略戦争」だろう。

 あるいは現地の人間が日本の占領支配どう思ったか?
 フィリピンなどでは日本の敗北が決まって、現地のほとんどは拍手喝采。
 日本人は石を投げられた。
 日本の戦争が解放のための戦争でその統治が素晴らしければ、日本の敗北を残念がるはずじゃないの?

 石橋湛山という、戦後、総理大臣も務めた政治家がいた。
 彼が唱えたのは「小日本主義」。
・「占領支配」による統治・行政のコストは割高で、「通商」の方がはるかに利益をもたらす。
・日本が所有している朝鮮・台湾などの植民地をすすんで放棄すれば、欧米も居心地が悪くなって放棄する。
・放棄すれば、日本は植民地支配に苦しむアジアの人々が支持するアジアの盟主になれる。
 という当時の拡大主義を否定する考え方だ。
 一番最初の「通商」重視は戦後日本にあてはまる考え方ですね。
 そして、もし日本が「解放のための戦争」をおこなっていたのなら、「小日本主義」という戦略もあったわけだ。

 人間の行為にはオモテとウラがある。
 戦争もしかり。
 きれいごとばかりを見て「日本はすごい」「間違っていない」というのは愚かな行為。
 そして、概ねウラの部分にこそ物事の本質がある。
 僕は9:1くらいで、日本は「侵略戦争」をしてたと思うけどね。
 10%くらいは「解放の戦争」だったかもしれないけど。

 まあ、「解放のための戦争」を唱えて日本の復権をめざす人はがんばって下さい。
 すごくハードな闘いだと思うけど。
 これは「慰安婦がいない」というのもそう。
 人生は案外、短いものですよ。
 これに人生の時間を費やすよりは、もっと自分のためにやるべきことがあると思うのですが、どうでしょう?


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画音楽で映画を語ろう!~... | トップ | 半沢直樹~「架空請求・水増... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lemonwater2017)
2020-08-15 14:25:04
象が転んだです。
中国の南シナ海進出と同じく、日本の南下政策も、悲しいかな”侵略”ですよね。
この時期になると、考えるだけで鬱になりそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-08-15 21:07:49
非常に的確で簡潔で正確なので、思わずコメントしちゃいます。

あの当時「西洋からの解放のための戦い」と信じていたのは庶民だけで、お偉いさんたちは裏でせっせと利権あさりだったらしいです。

近年ネットでは、韓国や台湾の地方には「高潔な日本人の小学校の校長先生がいた、交番の巡査さんがいた」ことをエクスキューズにして、日本の戦争は侵略ではなかったと言い張る人たちが現れていますが、それはただ個人の人徳だったに過ぎません。

システム全体としては「限りなく侵略に近い方向性」で動いていたと思います。
返信する
資源獲得のための戦い (コウジ)
2020-08-15 21:53:30
象が転んださん

いつもありがとうございます。

おしゃるとおり、南下政策は石油などの資源確保が目的で、決して解放のための戦争ではありませんよね。

現に政府・軍部では、南に向かうか、北に向かってソ連と戦うかで議論していたわけですし。

僕もこの時期になると、憂鬱になります。
返信する
高潔・善良な人の裏には…… (コウジ)
2020-08-15 22:00:29
21:07:49さん

コメントありがとうございます。

>「西洋からの解放のための戦い」と信じていたのは庶民だけで、お偉いさんたちは裏でせっせと利権あさりだったらしいです。

ああ、そうなんですか。
大義がなければ、人はわざわざ命を落とすかもしれない戦争には行きませんしね。

あとは、おっしゃるとおり、たくさんいる日本人の中には高潔な人・善良な人はいますよね。
しかし、その反対の人もいる。

すべての人々が高潔で善良だったと考えるのは、人間観としてあまりにも薄っぺらですよね。

>システム全体としては「限りなく侵略に近い方向性」で動いていた
的確な表現ありがとうございます!
返信する
日本の侵略戦争を歪曲する右翼 (半沢)
2020-08-16 01:10:14
コウジさん 今晩は。
記事の作成、お疲れ様です。

此の時期になると必ず右翼の方々は 侵略戦争ではない、解放のための戦争と
太平洋戦争を正当化しますよね。
何処が? と言いたくなります。
資源の無い日本における侵略戦争です。
まして、アメリカに戦争を仕掛けて どんどん泥沼化していった日本・・・
挙句の果てには、原爆二つ落とされて・・・
其れを正当化するって言うのも 頭がどうかしていますね、右翼の人
返信する
右翼の閣僚 (半沢)
2020-08-16 02:08:42
一寸、気になったのですが 閣僚の靖国参拝
特に高市大臣、此の方何時もですね。右翼です。
しかし周辺諸国から批判されても、お構いなし・・
高市氏は靖国参拝を外交問題にしてはいけない、と発言していますが
反発を招く行為を態々する必要があるのでしょうか。
閣僚が・・・
返信する
大東亜共栄圏という大義名分 (コウジ)
2020-08-16 09:02:27
半沢さん

いつもありがとうございます。

「大東亜共栄圏」「八紘一宇」
これが戦争をおこなう理念・大義名分なんですよね。

満蒙を手放せと外国勢力から言われて、始まった戦争でもありました。
人間というのは一度所有したものはなかなか手放したくないんですよね。

「中国軍など恐るるに足らず」という過信もありました。
こうした楽観論は現在のコロナ対応でも当てはまりそうです。

歴史では戦線を拡大したものは必ず負けるのですが、太平洋を舞台に戦争を拡大した愚行。

当時の戦争指導者たちは愚かですよね。
庶民は彼らの愚かさによって戦争に行き、命を落とした。

そんな戦争指導者たちが祀られている靖国神社は参拝すべきではありませんよね。
死んでしまえば魂は同じ?
高市早苗らにはそうした理屈があるのでしょうが、僕にしてみれば屁理屈。
A級戦犯の責任は大きく、分祀すべきだと思います。
高市らは、楽観論と保身でグズグズしている間に原爆まで落とされたA級戦犯の愚行をどう考えているんでしょうね?
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事