平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

産経新聞、笑撃の暴論!~仇討ちは人間として当たり前の話であるwww

2015年02月10日 | 事件・出来事

 イスラム国日本人殺害を受けての2月7日の産経新聞・産経抄の記事。

 

『仇を取ってやらねばならぬ、というのは人間として当たり前の話である』(笑)

 ついに、こんな言論が一般の新聞に出るような時代になったか……。
 今まではネットの世界だけの話かと思っていたのに……。
 今回の安倍首相の失策を告発している週刊誌やスポーツ紙の方が、しっかりジャーナリズムしている。

 というわけで、この記事に敢えて乱暴に反論する。

 そんなに仇を討ちたいならこの記事を書いた記者さんがシリアに行ってやって下さい。

 少なくとも亡くなられた後藤さんは仇討ちなんて望んでいないしょうね。
 憎しみが憎しみを呼んで泥沼の殺し合いになることを一番嫌っていたのが、後藤さんだから。
 自分の死がこんな言論に利用されたと知ったら、一番悲しむのは後藤さん。

 そもそも、こういう威勢のいいことを言うやつほど、安全な所にいるのである。
 実際、<仇討ち>に行って戦闘をおこない、殺されるかもしれないのは自衛隊の方々。
 いいよね、自分は酒を飲み、美味しいものを食べながら「やれ!やれ!」って言っていればいいのだから。

 こちらも巻き込まないでほしいな。
 もうすでに、安倍首相の<積極的平和主義>とやらで、巻き込まれているけど。
 今回のことで、海外の日本人はどこにいても狙われることになった。
 こちらにいてもテロに巻き込まれる可能性が。

 そして戦争になれば、<戦争特別税>みたいな税金を取られるのかな?
 貯金のある人はお国のために<戦時国債>を買えと言われる。
 それで、どことは言いませんが、軍事企業は大儲け。
 今でもそういう空気がありますけど、「国が一丸になっている時に政府批判をするとは何事だ! 非国民だ!」ということになり、言論統制。
 おまけにテロリスト対策のために監視が強化され、警察国家の誕生。

 安倍さんは考えが浅いから「そんなことはない」と否定するかもしれませんが、今の安倍内閣がやっていることを進めていけば、確実にそういう社会がやって来る。
 特に日本は欧米と違って、同調圧力が強いですからね。
 決して、異論やマイノリティの意見を許容する欧米のような社会にはならない。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花燃ゆ 第6回「女囚の秘密... | トップ | イスラム国問題~やなせたか... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憎しみの連鎖は避けなければならぬ (半沢)
2015-02-11 02:53:33
コウジさん 今晩は。
全く もう コウジさんの、おっしゃる通りです !
こんな記事を掲載する新聞があるんですねぇ ・ ・ ・
まぁ 産経新聞は 元々政府よりですから、 このような記事を掲載する
要素はありますね。 其れにしても、 「仇討ちを取って遣らねばならぬ」
と言う事は、今度は相手方が 「遣り返してやらなければならぬ」 になりますよね。
おっしゃる通り、憎しみが憎しみを呼んで泥沼の殺し合いになってしまう事
他なりません。 ま、右翼的思考であれば 仇討ちは取らねばならぬ、は 必然的に
あるんでしょうけど、そもそも 戦後70年日本が平和であったのは、平和憲法が
存在した事による為であり 此の素晴らしい憲法が無ければ また日本は
忌々しい戦争に巻き込まれる可能性があった事を、日本人自身が
深く 心に刻み込まなければなりません ・ ・ ・ ・ ・

そうですよ、おっしゃる通り、こう言う方達 威勢がよくて勇ましい事だけは
言いますが、自分達は何もしないで 「そら!やれ!」 とほざいているだけで
臆病者の典型的な 「チキン野郎」 ですよ。
そう言えば 前にも言いましたね ・ ・ ・
悪しからず。





返信する
前近代の価値観 (コウジ)
2015-02-11 08:37:26
半沢さん

いつもありがとうございます。

<仇討ち>
これって江戸時代、前近代の価値観なんですよね。
これを現代社会に持ってくる記者さんの知性ってどうなんでしょうね。

もちろん、大切な人が殺されれば怒りの気持ちを持つことは当然なのですが、人間には理性があって、それを抑える。
でも、この記者は愚かにも、感情レベルと理性レベルの話をごちゃまぜにしている。

そう言えば、安倍首相は、後藤さんが殺害された時、「罪を償わせる」と発言しましたよね。
後になって「法によって裁くことだ」と説明しましたが、本当でしょうか?
もし、「罪を償わせる」=「仇討ち」「復讐」だと考えていたのなら、われわれは本当に愚かな人物をリーダーにしていることになりますよね。

返信する
こんにちは (やわ)
2015-02-11 11:46:46
こちらの新聞読まないのでこんな記事がぶちあげられてるとは知りませんでした…


仇討ちって…( ´_ゝ`)
お子様の作文みたいですが
最後のしめ方も凄いですね。

想像力が欠落しすぎ
自分達の論調に酔いすぎ
この「ご高説」 相手を茶化してるとしか思えない使い方。
説得力も誠意も感じませんが

この記事に関して、小林よしのり氏のブログが一部参考になりました。
(自分と考え方が違うので、全面的に賛同できないのですが)
返信する
Unknown (まっつー)
2015-02-11 11:57:08
笑撃・・・いや、僕はこのコラムを見たとき、とても笑う気分にはなれなかったです。
コウジさんもだと思いますが。
大手の新聞が国民を戦争に駆り立てる記事を書くようになってしまったとは。
昔実家は産経新聞を取っていたのですが、
その頃はまっとうな記事を書いてた気がします。
こういうコラムを書く記者がいたとして、それを注意せずにそのまま載せる新聞社、
それを平然と読む購読者がいるのも、空寒いです。
一昔なら、こんな記事が出ることはなかったでしょうね。

昨日は政府が他国の軍隊に非軍事に限り物資を支援するという記事を見ました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015021002000260.html
非軍事用に限りといったところで、
援助を受けた軍隊は非軍事費用が日本からの援助で賄えるのなら、
その分軍事費に予算を使うことができる。それでは何も変わらないのに。
安倍内閣になってから、加速度的に悪い方向に向かってますね。
この流れ、とめたいものです。
返信する
アメリカ追従 (コウジ)
2015-02-11 18:43:37
やわさん

いつもありがとうございます。

仇討ち、復讐という感情的な部分から、いきなり自衛隊派兵、憲法改正って所に言ってしまう論理の飛躍がすごいですよね。

正直に、<アメリカ様が自衛隊の派兵を望んでいるから、憲法9条を改正すべき>と書けばいいのに、とも思います。

小林よりのりさんのブログはこれですよね。

https://www.gosen-dojo.com/?page_id=906

僕も小林さんのゴーセン道場は結構読んでいます。
小林さんは、右派の立場から、一貫してアメリカ追従の日本の姿勢を批判しているんですよね。
これはこれで筋が通っているように思います。

産経新聞も右派の新聞なら、<アメリカの非道な原爆で何十万という広島・長崎の市民が殺されたのだからアメリカに仇討ちすべきだ>と書けば、筋が通っているのですが、どうもその発想はないようです。

思想としてはメチャクチャなんですよね。
返信する
知らず知らずのうちに (コウジ)
2015-02-11 19:06:49
まっつーさん

いつもありがとうございます。

僕も書く時、迷いました。
果たして<笑撃>や<www>を入れていいものかと。
でも、笑い飛ばすのもひとつの戦略かと思い、こうしました。

おっしゃるとおり、こんな記事がまかり通る最近の状況はおかしいですよね。
本当に気持ち悪い社会です。
テレビでは、政権寄りのコメンテイターが出ていますしね。
これで少しずつ洗脳されていく。

非軍事物資の支援に関しては、まっつーさんに教えていただくまで、気づきませんでした。
確かに<非軍事費用が日本からの援助で賄えるのなら、その分軍事費に予算を使うことができる>ことになりますよね。
まったく姑息というか、安倍政権は国民にわからないように物事を進めますよね。

われわれは、知らず知らずのうちに戦争に巻き込まれているし、人殺しに関与しているんですね。

返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事