平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

大谷翔平と水原一平の関係は自民党の政治家と秘書の関係に似ている。

2024年03月23日 | 事件・出来事
 大谷翔平選手の通訳・水原一平氏の違法賭博問題。

 ネット掲示板で以下のような可能性をあげている人がいた。

1.大谷選手が借金肩代わり説
 大谷が水原一平の借金を肩代わりし、大谷自身が違法賭博屋への送金に同意していた。
 大谷は違法賭博屋への巨額送金、窃盗の虚偽告発の罪で刑事罰も課される可能性あり。

2.水原一平氏が窃盗説
 大谷は被害者。全く何も知らなかった。
 水原一平は、巨額窃盗で逮捕される。

3.大谷選手が黒幕説
 大谷がギャンブルで大負け、違法賭博を追求されて、
 水原一平に全ての責任を負わせて身代わりにした。
 この場合、大谷はMLB永久追放、虚偽告発で懲役刑も?
 全米の野球ファンの大半が一番怪しんでいる。
 友情での肩代わりはアメリカ人には理解不能。
 通訳が大谷の金を自由に動かせるわけない。
 第2のピートローズ事件かと騒がれている。
 ……………………………………………………………………………………

 さて、皆さんはどう考えられるだろうか?

 僕は、1の「借金肩代わり説」かな。
 大谷選手って、そのくらいやりそうな「いい人」そう。
 6.8億という金額は膨大だが、大谷選手はお金に無頓着そう。
 まあ、これでもアメリカでは「違法賭博への協力」で罪に問われるみたいなんだけど。

 現状ドジャースと大谷選手側は、2の「水原氏がすべてやったこと」にしたいらしい。
 どうなんだろう?
 連邦捜査局は本格的な捜査に入ったらしいし、もしウソだとわかった時のダメージは大きい。
 それに大谷選手は「いい人」だから、水原氏がすべての責任を被ったことに悩みそう。
 野球にも影響が出るだろう。
 まあ、契約やCMの問題があって、大谷選手としては何も言えない状況なのだろうが……。
 ………………………………………………………………………………

 さて、ここからが本題。

 大谷選手と水原一平氏の関係は、自民党の政治家と秘書の関係とそっくりだ。

・大谷選手  →水原一平が勝手にやりました。私は知りませんでした。
・自民党政治家→秘書が勝手にやりました。私は知りませんでした。

 日本では、これが言い訳として通用してしまうわけだが、アメリカではどうなのか?

「○○が勝手にやりました。私は知りませんでした」

 この言い訳に対する日本とアメリカの違いについて興味がある。
 アメリカの世論、マスコミ、捜査機関はどう動くのだろう?


※関連サイト
 ドジャース激震 大谷翔平の水原一平通訳解雇 賭博で借金(5ちゃんねる)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党、不適切にもほどがあ... | トップ | 「光る君へ」 第12回「思いの... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラえもん (2020-08-15 21:07:49)
2024-03-23 22:02:56
確かに「秘書が勝手にやりました」の図式に似てますね…

わたしは、OTANIサンは、かなり前から知っていたのではないかと思ってます。
ただ、初動を間違えて、ドラえもん的になって迷走してしまったのではないかと。
つまり「しょうがないな、のび太君は…」と、四次元ポケットから、ひみつ道具の「ぎん行そう金!」を取り出して、何とかしようとしたのかもしれません。
ただ、ギャンブル依存症だとすれば「ぎん行そう金!」をしても、根本解決にはならないわけですね。
OTANIさんが何も知らなかったということはありえないでしょうし、全くの無傷で一件落着ということはないでしょう。
落とし穴が待っていたとは (半沢)
2024-03-24 01:36:58
コウジさん今晩は
記事の作成お疲れ様です

大谷選手が刑事罰を課されると今シーズンは終了になるんでしょうかねぇ?
まあ自民党議員と秘書の関係と同じかな…
知らぬが存ぜぬ ではアメリカは通用しない気がしますがね。
慈善・募金用口座 (コウジ)
2024-03-24 08:34:03
2020-08-15 21:07:49さん

いつもありがとうございます。

一部のネット情報では、水原一平氏は大谷選手の「慈善募金用の口座」を任されていて、そこから流用したという話も出ているようです。
だとすると、2の「水原氏窃盗説」に該当して大谷選手は完全な被害者。

いろいろな情報が錯綜していますが、この件、推移を見守っていきたいですよね。
アメリカでは相手が誰であれ追及する (コウジ)
2024-03-24 08:44:18
半沢さん

いつもありがとうございます。

>知らぬが存ぜぬ ではアメリカは通用しない気がしますがね。
事の真相はあきらかになっていませんが、アメリカでは、捜査機関も国税もマスコミもMLBも真相解明に動くんですよね。
日本のような「秘書が勝手にやりました」は通用しません。
こういう点、アメリカは素晴しい。
大統領だったトランプにも容赦がありませんでしたし。
Unknown (象が転んだ)
2024-03-26 08:54:47
お早うございます。
悲しい事ですが
結局”全ては秘書がやった事です”って感じになりましたね。
こんな作られた声明文を読むくらいなら、会見などしなければって思うんですが
7年間、四六時中ずっと一緒に身を寄せあってて、水原氏のギャンブル中毒を見抜けなかった筈もないんですが・・・
結局、人間って悲しい生き物なんですよね。
水原氏はどうやって口座にアクセスしたのか? (コウジ)
2024-03-26 16:10:24
象が転んださん

いつもありがとうございます。

疑惑が完全に晴れた会見ではなかったですよね。

一番の疑惑は、どうして水原氏が大谷選手の口座にアクセスできたのか?
一説には「口座代理人」というシステムがあって、水原氏はこれを利用したのではないかと言われていますが、果たして?
だったら会見でこれを語ればいいんですよね。

日常的な決済を水谷氏に任せていたのではないか、と考える人もいるようですが、クレジットカードやスマホ決済という方法がありますし、今回のような大口の引き出しの場合は税務を担当する会計士のチェックが入ると思うんですよね。

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事