平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

経済、原発、安全保障~2014 安倍首相が壊したもの、そして2015年に願うこと

2014年12月31日 | 事件・出来事
 2014年もいよいよ終わり。
 ところで安倍さん、いろいろなものを壊しましたなぁ。

 まずは経済(毎日新聞夕刊より)。

 

★正規雇用  3327万人→3305万人(22万人減)
★非正規雇用 1829万人→1952万人(23万人増)
★年収1000万以上の人  172万人→ 186万人(14万人増)
★年収 200万以下の人 1090万人→1120万人(30万人増)

 確実に格差は拡がっている。
 富める者はますます富み、貧しき者はますます貧しく。

 安倍さんが胸を張っていう数値は、上記の平均値で言っているから上手くいっているように聞こえるけど、現実はもっとシビア。

 そもそも政治家の仕事とは、税金をいかに配分するか、という富の再分配。
 しかし、低所得者にやろうとしているのは5000円の金券配布のみ。
 逆に企業に対しては大規模な減税。
 しかも、その減税分を補うために、利益をあげていない企業に課税をしようとしている。

 これって完全に金持ち優遇、大企業優遇ですよね。
 まあ、安倍さんのご出身がそういった上の人たちですから、お仲間を優遇するのは当然なんですけど、すこしも庶民のことを考えていない。
 企業は法人税減税がなされた恩恵で、従業員の給料をあげてくれるのだろうか?
 大企業だけ、そうなりそうな気がするけど。

 だから願います。

 来年は、これ以上、格差が拡大しませんように。

 次に原発再稼働。

 これも安倍さん、進めようとしている。
 この背景にあるのは、電力業界と政治家と経産官僚の癒着なんですけどね。
 脱原発で廃炉にすると、既存の原発はたちまち電力会社の『不良債権』になるから、銀行も嫌がっている。
 かくして上の連中の意向で、再稼働される原発。

 彼らは3・11から何を学んだのだろう?
 火山は至る所で噴火し、大地震が起こる可能性はどんどん高まっているのに大丈夫かな?

 だから願います。

 来年は、決して悲惨な原発事故が起きませんように。

 そして、軍事・安全保障。

 安倍首相は、「特定秘密保護法」と「武器輸出の解禁」「集団的自衛権の閣議決定」をおこなった。
 どんどん骨抜きにされていく憲法9条。
 まあ、さまざまな有識者の方々が言うように「9条が時代に合っていない」というのなら、別に変えてもいいと思うんですよ。
 ただし、国民投票に拠る<憲法改正>という正当な手続きが取られるのなら。
 でも、安倍さんはやっていない。

 安倍さんの言う<積極的平和主義>って、結局アメリカといっしょに軍事で<世界の警察官>をやるってことなんですよね。
 つまり日本が、<自分の国が攻められてもいないのに他国の人を殺すことに荷担する国になる>ってこと。
 彼はそれが<誇りある国>だと思ってる。

 これが僕の勘違いであればいいのですが……。

 だから願います。

 来年、日本が<自分の国が攻められてもいないのに他国の人を殺すことに荷担するような国>になりませんように。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロボサン その2~ロボサンは... | トップ | 紅白歌合戦2014あれこれ~美... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2015・・・ (半沢)
2015-01-01 04:08:29
コウジさん
あけましておめでとうございます
今年も 政治経済談議 に宜しくお願い致します

そうですよねェ ・ ・ ・ 昨年の安倍政権と言うものは、全く酷いものでした。 でも・・
此れだけ 悪くとも自公政権支持率が 下がらない事は、如何してなのか ?
要するに、一般庶民は政治に関して無知と言うのか 興味が無い方々が
多いような気がしますね ・ ・ ・ 自民しか知らないような感じがします。
まぁ 残念ですが ・・・ でも、自公を支持した方は、何とも言い方が悪いのですが
自業自得的 と言いますか 後 文句は言えませんね。
ま、自公は2015年度 「税制改正大綱」 を決定したのですが、大企業大幅減税
であります ! 2年間で 3・29% 実質の減税規模は2015年で2100億円の
大幅な減税額になります。 また 中小企業には課税強化を打ち出しました。
更に、消費税率10%への増税については 2017年4月 確実に実施する事を
求めました。 此の事は、本当に 理不尽と言うか 言語道断です !
原発再稼動については、地震大国ですから 何処で何あるか分からない訳
ですよね。 危険極まれない事は誰もが理解しているのですが・・・あ、そうです
「金目でしょ」 ですね・・・
そして、集団的自衛権などの眉唾の事は 日本国憲法を歪め 憲法9条に対する
冒涜であります。 許せないですね、全く
私が何時も言っている、安倍氏の極右的思考は 日本国民を貶める事態に
為り兼ねない。安倍氏の危険過ぎる政策には 本当に辟易とする ・ ・ ・ ・ ・






2015 (コウジ)
2015-01-01 13:07:14
半沢さん

今年もよろしくお願いします。

圧倒的多数の安倍政権。
前回の衆議院選挙で、自民党を支持したのは、全国民の25%くらいらしいですが、棄権した方が50%いますからね。
それで、この結果。

おっしゃるとおり、この選択のツケは確実にまわってきますよね。

まあ、僕たちとしては自分の出来ることをやっていくしかないのですが。
野党にもしっかりしてもらいたい。
マスコミも批判精神を取り戻してほしい。
偉そうですが、サイレントマジョリティの人たちにも気づいてほしい。
現在は今年がさらに悪くならないことを祈るばかりです。

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事